今後も「MT車」は必要? 各車からMT続々廃止、新車9割はAT車も…! それでも「MT」が必要な理由

クルマには自分で操作する「マニュアルトランスミッション(MT)」というものが存在しますが、近年の新車販売比率において1%程という状況です。今後MTは無くなる運命なのでしょうか。

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. ATだと、揉みだしはどうするのだろう?
    MTでないとまともに揉みだしができないのでは?

  2. MTだから面白いとか、ATだから面白くないという感覚は、正しいのか疑問ですが。
    AT車でも、ギアを変速できることは可能ですし、AT車だから変速して走ってはいけないという固定観念をもっているのは、おかしいでしょう。
    むしろ、AT車が増えて操作が簡単になったことで車が普及したことがあるし、MTだけが面白いという書き方をする記事には食傷気味だし、そんな時代遅れの認識しか持てないジャーナリストは、一般消費者からは目を向けられなくなるでしょう。

  3. 記者さんホしけりゃ~、ご自分でお買いなされ

  4. 35年もMT乗ってきてATに乗り換え。
    ATだから楽だとか面倒がないとかの利点は特になし。最大の利点が最近のATの燃費の良さってだけ。
    坂道や連続するカーブじゃMTは失速しないしグイグイ登れるし、スローインファストアウトの利点はあるけど、そういうのあまり気にしなくなったし、目的が運転することよりも出かけることにシフトしたからATでも目的が達成できるのでそれで構わないかな。
    MTだからアクセルとブレーキの踏み違えは無いって利点はあるけど、ATで踏み違えする人はそもそも運転ポジションが定まってない人な訳だし。

  5. 普段からMTに乗ってないと、クラシックカーやスポーツカーに乗る時に感覚が鈍るので普段乗りもMTの方が良いので率先して街乗りモデルもMTを選んでます。
    ただ、2013年頃にトヨタとスバルのほとんどのモデルにMTが無くなってしまい選ぶというより探して見つけないと無い。高価なスポーツモデルを街乗りに使うのはナンセンスだし、今乗ってるトヨタラッシュみたいなSUVタイプの4WDのMTだとマツダかスズキしか選択肢がない。

    日産?過去にそんなメーカーもあったっけ?ってレベルでMT乗りには無縁の会社

    トヨタだと70再販買い逃したのがラッシュに乗り続けてる原因なんだけど。
    AE92以降トヨタには乗り続けてるけどこれで終わりになりそう。

  6. 私的見解です。アクセルとブレーキの踏み間違い事故。AT車の主流に起因してると思いますよ。やはり、クラッチ方式ですよ。むしろもっと運転方法を難しくしてもいいくらいですよ。悪く言えば走る凶機ですからね。バックギアも昔は押し足り引いたりしないと入らない構造の車もあったし。それが操作出来ない人は乗ってはダメですよ。免許返納して欲しいですね。

  7. 乗りたい車にMTがない事が多く
    あきらめる事がある
    乗りたい車にMTで乗りたい
    多様性の時代なら
    MT好きにも優しく欲しい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー