なぜ「キャンピングカー」欲しがる人は増えた? 車中泊&アウトドア需要だけじゃない! 災害大国だから注目される使い方とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 持ち家があり、かつ、普段使い用の車とは別個に広めの駐車スペースを必要とすることから豪華装備のキャンピングカーを持てる人は限られるかな。自前でキャンピングカーを持てたとしても災害時に使い続けられるかという問題。震災直後は流通が崩壊しているので、給油そのものが困難。発電もままならない。電気も来ていないとなると・・・。
    そもそも、津波で家が流されるのならキャンピングカーも流されますよね。そうなると、高台に駐車スペースを借りるか買って保管。当然、置きっぱなしですと盗まれる。悪戯(破壊)される虞があるので時々見に行かなければならないなど。車だから車検も必要。置きっぱなしではバッテリーが放電する。水回りを完備しているキャンピングカーは水が腐るので時々交換が必要。配管や蛇口も錆びるのでメンテが必要。

    持つのは良いが、持つことで負担が増える。いざと成った時に使えない。いざという時に給油や充電の問題が発生するなど、持ったほうが良いか。別の手段(避難所でプライバシーを保てる装備品)の準備をしたほうが良いか各家庭の年間予算に応じた準備は今から考えておく方が良いかと。

    一番単純な例ですと、手回し発電ラジオライト。東日本大震災後に爆売れしましたけど、内蔵バッテリーって放電しきったら充電能力を失います。買ったから安心。しかし、いざと成ったら使えない良い例ですね。あれは3ヶ月に1度くらい満充電しとかないとだめです。車関係ですとジャンプスターターもそうですね。あれも3ヶ月に一度満充電しないと残量が25~30%減ります。半年放置したら電力は使用可能なレベルを切っているでしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー