軽のターボ車はパワフルだけど取り扱い注意!? ターボ搭載車のメリット・デメリットとは

反転「TURBO」のステッカーを貼ったホンダ「N-ONE」
反転「TURBO」のステッカーを貼ったホンダ「N-ONE」
ステッカーチューンを施したホンダ「N-ONE」
ステッカーチューンを施したホンダ「N-ONE」
反転「TURBO」ほかステッカー
ホンダ「N-ONE RS」
ホンダ「N-ONE RS」
ホンダ「N-ONE RS」
ホンダ「N-ONE RS」
スズキ「アルト」
スズキ「アルト」
スズキ「アルト」
スズキ「アルト」
スズキ「アルト」
ダイハツ「コペン」
ダイハツ「コペン」
ダイハツ「コペン GRスポーツ」
ダイハツ「コペン GRスポーツ」
ダイハツ「コペン GRスポーツ」
ダイハツ「コペン GRスポーツ」
スズキ「ジムニー」
スズキ「ジムニー」
スズキ「ジムニー」
スズキ「ジムニー」
ホンダの軽「N-ONE RS」のターボエンジン
ターボ車はオイル管理が重要
GT-Rにソックリ!? コペンのGT-R風エアロキット
リバティーウォークが手掛けたコペン
リバティーウォークが手掛けたコペン

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コメント

15件のコメント

  1. ハイエースを買いたい。
    長期ローンで買い方を教えて下さい。
    年金生活。
    日本一周したい。

  2. おおげさ、まぎらわしいタイトル
    古い逸話を蒸し返してるだけでメリット、デメリットをちゃんと説明出来ていない。

    簡単に言えば
    ターボ回転軸は高速高温で回転しその冷却と潤滑にエンジンオイル酷使するので
    ノンターボ車以上にオイル交換が重要ですが、
    昔よりターボもオイルも性能良くなってるのでそこまで神経質になる必要は無いが、
    長く安心してお乗り頂く為にも
    メーカー交換推奨Kmなど参考にオイル管理はしっかりやりましょう。
    ということ

    軽ターボ車の軽ターボ無し車との比較メリット、デメリット
    メリットは力強い中間加速に尽きる
    デメリット、その分燃費落ち、オイル交換費用等も少し上がる
    ターボ自体が高精度部品なので高価ゆえに車両価格UP
    高回転域はその構造上伸びないし、さらにパワーも軽だと64馬力規制で制限が掛かるのだから
    それを踏まえて費用対効果を考え必要に応じ選ぶべきかと思う。

  3. 新タントのノーマルターボ購入したけど燃費が悪いため悩みました。
     ただ、クルーズコントロールがターボにしか付いてないため泣く泣く購入。

  4. H氏は大げさwww
    最近の車は暖機もしなくていいと言うくらいです。
    ターボタイマーなんか、何かチューンしてないかぎり純正ではいらない。
    仮にそれが無いと壊れるならメーカーはリコール祭りですw (整備士より)

  5. 軽ターボ車に乗ってるが、3000キロ毎交換って自動後退か黄色い帽子の受け売りじゃ無いのか?
    ディラーの点検パック入れているが、半年又は5,000キロの交換(フィルターは10000キロ毎)
    メーカー指定もそうなんだから適当な事書くな!

  6. 軽ターボ車に乗ってるが、3000キロ毎交換って自動後退か黄色い帽子の受け売りじゃ無いのか?
    ディラーの点検パック入れているが、半年又は5,000キロの交換(フィルターは10000キロ毎)
    メーカー指定もそうなんだから適当な事書くな!

  7. ただの責任逃れの昭和の情報、今は令和、車もオイルも進化してる

  8. スズキの軽ターボ車はオイル交換時期、メーカー指定で通常5000kmだよ?
    大丈夫?みんな説明書見てる?

  9. 推奨時期は、燃費計測走行などのような低負荷での事だと思います。
    数十年も前の話ですが、新車はラインアウト後すぐに高回転走行をして、安全を確認して出荷されていきます。(消費者の元で壊れるよりはマシなので、慣らしなど関係なく…)
    また勤めていた会社では、信じられないくらいの短期間で壊れ、修理依頼が頻繁でした。(けれど推奨時期は数万キロ・・)
    驚く限りでした。愛車が大切ならば、あまり過信はされずにこまめなメンテナンスをお薦めします。

  10. オイル交換をちゃんとすれば良いだけの記事。
    これがデメリットなら、ほぼ全てのガソリン車やディーゼル車も同じ。
    何のこっちゃ。

  11. > ターボってどんな仕組み? メリットやデメリットとは

    中略

    >  そして現在では、排気量を引き下げなくてもゆとりを生み出すための「マイルドターボ」とでも
    > 呼ぶべきターボも増えています。

    排気量は、引き上げなくてはゆとりは生まれません。

    なので、
    ……排気量を引き“上げ”なくてもゆとりを生み出す……
    が正しいですよね?

  12. そんな間違えてないと思うが。
    今の軽は自動ブレーキやら色々コストがかかってるから、コストカットはエンジンにも及んでるからオイル管理等はそれだけ注意が必要なんじゃないかな。
    今のスズキのエンジンはna含め特に弱い

    • エンジンが弱いとは?
      具体的に教えてください、

  13. そんな間違えてないと思うが。
    今の軽は自動ブレーキやら色々コストがかかってるから、コストカットはエンジンにも及んでるからオイル管理等はそれだけ注意が必要なんじゃないかな。
    今のスズキのエンジンはna含め特に弱い

    • 最近の軽ターボ車なら5000k交換で良いと思うけど距離が多い車だと3000kくらいがベターだと思います。