【5分で分かるカウンタックの見分け方】歴代モデルを一挙解説 2021.07.18 武田公実 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: ランボルギーニ 元祖スーパーカーといえば「ミウラ」だが、ザ・スーパーカーといえば「カウンタック」であろう。50代以上の人には懐かしい少年の頃の思い出とともにあるカウンタックの歴史を紐解いてみよう。 4世代の「カウンタック」が一堂に集まった 「LP400」(手前)と「LP400S」(奥) イタリアらしくワイナリーで撮影された「LP400」 イタリアらしくワイナリーで撮影された「LP400」 「LP400」は1973年3月のジュネーヴ・ショーにてデビュー 「LP400」は1973年3月のジュネーヴ・ショーにてデビュー ガンディーニ氏のデザインをもっとも純粋に体現したと評される「LP400」 最高速度300kmを謳った「LP400」 最高速度300kmを謳った「LP400」 「LP400」(手前)と「LP400S」(奥) 「LP400S」(手前)と「LP400」(奥) 「LP400S」(右)と「LP400」(左) 「LP400S」を追いかける「LP400」 新デザインのマグネシウム製ホイールに取り付けられた「LP400S」 ピレリ「P7」タイヤと、それを収めるオーバーフェンダーとフロントスポイラーで武装した「LP400S」 ピレリ「P7」タイヤと、それを収めるオーバーフェンダーが特徴的な「LP400S」 タイヤサイズは、前:205/50VR15、後:345/35VR15 オプションとして、のちにカウンタックの特徴のひとつになるリアウイングを備えることができた 「LP400」と併走する「LP400S」 手前は「LP5000S」、奥が「25thアニヴァーサリー」 323台が生産された「LP5000S」 323台が生産された「LP5000S」 375ps/7000rpmの最高出力こそLP400時代と不変ながら、41.8kgm/4500rpmのトルクを発生した 「25thアニヴァーサリー」(手前)と「LP5000S」(奥) 上から見るとエンジンフードなどの違いがよく分かる イタリアらしい牧歌的な景色で撮影された「LP5000S」 1985年3月のジュネーブ・モーターショーで「LP5000QV」が発表されるまで、323台が生産された「LP5000S」 1988年9月のパリ・サロンでデビューした「アニヴァーサリー」 1988年9月のパリ・サロンでデビューした「アニヴァーサリー」 1988年9月のパリ・サロンでデビューした「アニヴァーサリー」 オラチオ・パガーニ氏によって大幅にリフレッシュされた外観 「LP400」(左)と「25thアニヴァーサリー」(右) 4世代の「カウンタック」 現在もっともオークションマーケットで高いのは、「LP400」だ 「カウンタック」は、どの世代にもそれぞれ個性がある 「スーパーカー=ドアが上に開く」を定着させた「カウンタック」 シザーズドアだからこそ可能な「カウンタックトンネル」 「カウンタック」はビビッドなカラーから渋色まで、どれもよく似合う 歴代「カウンタック」。手前から「LP400」、「LP5000S」、「LP400S」、「25thアニヴァーサリー」 「カウンタック」のコックピットは、「ミウラ」と違って直線基調で非常にシンプルだ スピードメーターのスケールは320km/hまで刻んである 「LP400S」のコックピット 左手前が1速となるシフト 「LP400S」のコックピット 「カウンタック」のエンジンは、「クワトロヴァルヴォレ」で5.2リッターにまで拡大された 「カウンタック」採用されたV12をリアミッドに縦置きに搭載するという手法は、「アヴェンタドール」まで受け継がれた オークションマーケットでの価値は「LP400」がもっともあるが、どのモデルも今後価値が上がることは間違いないだろう オークションマーケットでの価値は「LP400」がもっともあるが、どのモデルも今後価値が上がることは間違いないだろう 「カウンタック」をデザインしたガンディーニの近影 「カウンタック」をデザインしたガンディーニの近影 「カウンタック」をデザインしたガンディーニの近影 コンセプトカーとして1971年にデビューした「LP500」 1973年にジュネーヴで発表されたときは赤く塗られていたが、その後フランクフルトやパリ、ロンドンノモーターショーではミディアムグリーンに再塗装された。その個体はいま、本社の「MUDETEC」に展示されている 1973年にジュネーヴで発表されたときは赤く塗られていたが、その後フランクフルトやパリ、ロンドンノモーターショーではミディアムグリーンに再塗装された。その個体はいま、本社の「MUDETEC」に展示されている 1973年にジュネーヴで発表されたときは赤く塗られていたが、その後フランクフルトやパリ、ロンドンノモーターショーではミディアムグリーンに再塗装された。その個体はいま、本社の「MUDETEC」に展示されている 1973年にジュネーヴで発表されたときは赤く塗られていたが、その後フランクフルトやパリ、ロンドンノモーターショーではミディアムグリーンに再塗装された。その個体はいま、本社の「MUDETEC」に展示されている 最後にラインオフした「カウンタック」は、メタリックシルバーのボディカラーで658台目の「アニヴァーサリー」だった。この車両は本社の「MUDETEC」に展示されている 最後にラインオフした「カウンタック」は、メタリックシルバーのボディカラーで658台目の「アニヴァーサリー」だった。この車両は本社の「MUDETEC」に展示されている コンセプトカーとして1971年にデビューした「LP500」 シンプルなラインが再評価されて、いまもっとも人気のある「カウンタック」である「LP400」 オーバーフェンダーが特徴的な「LP400S」 「LP5000S」あたりになると、オプションの巨大なリアウイングを装着した個体が多くなる パガーニの創業者であるオラチオ・パガーニがリメイクを手がけた「25thアニヴァーサリー」 記事ページへ戻る ランボルギーニ・カウンタック の中古車をさがす 【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 東京オートサロン特集
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