なぜ13年超のクルマは税金アップ? 「納得してない…」それでも旧車に乗る理由
クルマを所有していると、毎年ゴールデンウイークを過ぎた頃に自動車税(または軽自動車税)の支払い通知が送付されます。自動車税はクルマの排気量によって税額が変わる道府県税(地方税)ですが、新規登録から13年を超える古いクルマほど重課されます。旧車に乗っているオーナーに本音を聞いてみました。
クルマを所有していると、毎年ゴールデンウイークを過ぎた頃に自動車税(または軽自動車税)の支払い通知が送付されます。自動車税はクルマの排気量によって税額が変わる道府県税(地方税)ですが、新規登録から13年を超える古いクルマほど重課されます。旧車に乗っているオーナーに本音を聞いてみました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
ディーゼル規制みたいに車検に制限を設けることまでしないのが味噌ですね。
結局はEVの発電〜充電の問題と同じで、規制に適合する為に必要な部品の生産で排出される公害や車自体の重量増しのリスクは追々ですからね。
以前、まだ乗れるけどエコカーに買い換えました!とかアホな車のCMがありましたがね。
他人様が自分の古い車を買う金をあてにしてエコカーを買って環境を語ったアホな自動車メーカーはどこのメーカーだったかな?w
製造から〇年と書いてあるが、自動車税が高くなるのは新規登録から〇年でしょ!?
いい加減に書いちゃいかんよ。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
究極の環境対策は車を捨てない、乗らないことだ。とくにリサイクルの効かない旧車は廃棄する際のリスクが大きい。
「ビンテージカー」と呼べるような車をリストアップして減税措置をすればいいと思う。
私は2cvを所有してますが、車税は重課税で33900円です。税制で660cc以上からの設定で660cc未満なのにこの金額です。いい加減にしろ。
今のクルマは、自分にとっては幅が広すぎるし、窓が天地方向に狭いし、そしてデザイン的に灰汁が強いので乗る気がしません。
走行距離も考慮して!
会社近く日に5キロしかのらない、
休日も乗らない
古いだけで決めつけないでほしい
税金を取る方にすれば乗らない人から税金を取るのがおいしいのでしょうね・・・自分の車は24年目で8万キロ弱の走行で税金はガッポリ取られています(´;ω;`)