なぜサンルーフ装着車が増えた? 愛煙家激減で危惧されるも増加傾向にある理由とは

かつて日本ではデートカーブームが存在し、なかでも「サンルーフ装着車」が人気だった時代があります。しかし、一時期はサンルーフ装着車が減少していましたが、最近では新たに設定するモデルが相次いでいます。それは、どのような理由があるのでしょうか。

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4件のコメント

  1. 一度つければ夏場の過酷さが解るよ。サンシェードなんか意味ない。

  2. 2代目プレリュードに乗っていたが、結構便利だった。 ただ、天井高が低くなるのと、トップヘビーになりがちなのと、これと他のopと併設出来ない、例えば、ルーフレールやプルダウンモニターなどがあった。
    現在は室内高は十分あるsuvだし、車幅が広がって、ルーフレールと同時装着できるしで、今度買い換える時にはつけようかと思っている。
    高速道路などでチルトアップさせるだけで換気が良くなるし、爽快感は素晴らしい。
    当方バイク乗りだけど、閉塞感のある車に乗ると息が詰まるから、どうしても車は大きな車体になってしまうから欲しい。 ただ、頭が薄くなった人がサンルーフ全開していると、日射病にならないかと心配してあげますが。

  3. プレリュードで乗る前の女性受けは良かったが、実際開けると、閉めてって言われる。

  4. 「なぜサンルーフ装着車が増えた? 愛煙家激減で危惧されるも増加傾向にある理由とは」 これは、犬や猫、ペットを伴ってクルマで外出する人が、必要最小限、天井を開けておけば、室内温度上昇や動物臭を軽減出来るだろうと、期待した結果と思われる。私自身、クルマを買い替える時は、サンルーフ付きが良いと考えた。あるいは、日本人自体が長身となり、体格に合うクルマを探すと、国産高級車や輸入車が候補となり、サンルーフ標準装備の車種に決まった、と思われる。

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