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いくらなんでも1万キロはいただけませんね。夏場の気温の高い日には尚更エンジン内部は高温になり劣化が進みます。更に最近はさらさらオイルが主流ですが粘り気があるオイルの方が長持ちすると思います。せめて5000千キロ位が音も静かでエンジン回転も滑らかだなと感じますね。それでも5000キロ近くになるとエンジン回転が硬くなってきたと感じます。自分はエンジンブレ-キを都度使うので焼付けを起こさないよう5000キロ以内に早め交換しています。昔はエンジンの材質やオイルの質が今ほど良くなく3000キロに一回となっておりましたね。早め早めが気分的には良いですね。
でもATフルードって交換を頼むと、ディーラーのメカニックでも嫌う人がいるんだよな。
一応4万キロなんだけけど、1回目が4万弱、2回目の交換で7万キロぐらいだったのに交換すれば故障する率が上がるとか言って嫌がられたことがあった。
まぁ実際に交換したら10万キロ強でやられたから、別のメカニック曰く、”一切変えなくてもその辺ぐらいまでは交換しなくても持つ。オイルの寿命と機械の寿命はほぼ同じ。”と言ってたけどな。
ATオイルを替えると故障の原因になる?
考えられませんよぬ! もし故障したなら、たまたまその時期に
差し掛かっていたのでは、としか思えませんね。
ディ一ラ一のメカニックにも、邪魔くさがりが居るんですね?
オイル交換が大事なのはわかるが、オイルベッタリの写真と作業中?だけの写真見せられてもそれが原因でエンジンの何処がどう壊れたのかわからないよな!ただの煽り記事で駆け込むドライバーを1人でも取り込もうって算段としか思えない!
上段のヘッドカバーを開けた写真は一滴もオイルが付着していません。下段の写真はヘドロ状態であたかもオイルを交換を怠った様に見えますが、壊れる直前までカムシャフトの各カムが吸排気バルブを押していれば全てのカムが光っているはず!光ったカムと茶色いカム(バルブを押していない)不自然です。このエンジンはかなりの間放置された物ですかね?エンジンにはオイル回路が張り巡らされており、カムシャフトにもオイルポンプで強制的にオイルを循環させています。よってオイルの濡れぎないカムシャフトもヘドロ状態のカムシャフトも不自然ですね。「オイル回路」・「13万キロ経過したヘッドカバーを開けた」で検索して見て下さいな!違いが良くわかりますよ。
ATオイルを替えると故障の原因になる?
考えられませんよね。 もし故障したなら、たまたまその時期に
差し掛かっていたのでは、としか思えませんね。
ディ一ラ一のメカニックにも、邪魔くさがりが居るんですね?