マセラティの救世主になるはずだった「ボーラ」とは?【THE CAR】 2020.09.20 西川淳 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: マセラティ 「MC20」を発表し、あらたな時代の幕開けを切ったマセラティが、1970年代のシトロエン傘下時代に世に問うた「ボーラ」とはどのようなクルマだったのだろうか。 切り詰められたオーバーハング、長いホイールベースを匠みに表現した上品で落ち着きあるスタイリング デザインを担当したのはイタル・デザインを創設したばかりの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ 1968年にシトロエンに買収され、高級GTカー路線からスーパーカーメーカーへと方向転換したマセラティの最初のモデルとして、「ボーラ」は1971年ジュネーブで発表された シフトレバー後方やシート後部などに収納スペースを備えるなど、豪華さと実用性を兼ね備えたインテリアに仕立てられている 総革張りのキャビン。バケットタイプの固定式シートを備えるが、スライドやリクライニング機能はない メーターナセルは左側からタコメーター、油圧計、300km/hを刻むスピードメーターが並ぶ 最高出力310ps、オールアルミ製水冷V型8気筒DOHCエンジン 車名の「ボーラ」は、スイスのアルプス山脈より伊ロンバルディア平原に吹く強い風を意味する 洒落た雰囲気のポリッシュ加工が施されたホイールキャップ 名門マセラティのロードゴーイングとしては初めてミドシップ・レイアウトを採用 車名の「ボーラ」は、スイスのアルプス山脈より伊ロンバルディア平原に吹く強い風を意味する 開発当時はシトロエン傘下であったこともあり、LHM(リキッド・ハイドロリック・ミネラル)とい言われる専用油圧システムを搭載。ブレーキサーボやシート高上下、ペダルの位置調整、リトラクタブルヘッドライトの開閉にこの油圧システムが用いられていた シャシは、モノコックに鋼管フレーム構造を採用。サスペンションは、マセラティとしては初のダブルウィッシュボーン方式 記事ページへ戻る まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る! あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
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