Honda「シャトル」はアーバンにもアクティブにも使える優等生! SUVには無いさまざまな魅力とは【PR】

1.5Lの排気量からは想像できない力強さ!追い越し加速もラクラクこなせる

3名乗車&荷物満載でも余裕のある走りを実現

 それでは、ゲレンデを目指して高速道路に乗ってみましょう。ここからのドライブは欅くんと五味さんが担当。初めて運転するシャトルに、2人はどんな印象を持つのでしょうか?

さぁ、いよいよ高速道路です。改めて、シャトルってホントに視界が広いですよね。これから向かう山々がパノラミックに見えるから気分が良いです!それに、初めてハンドルを握るクルマなのに、まるで自分のクルマみたいに上手に運転できる感じがします。

そうなの。シャトルはドライバーが思い描いた通りに反応してくれるから、初めての運転でも安心できるのよね。

エンジンの排気量が1.5Lと聞くと控え目に感じますけど、モーターのアシストが加わるから軽い踏み込みでも力強く走ってくれますね。アクセルを踏む量が少ないから、低燃費も期待できそうです。

安全運転支援システムのHonda SENSINGが全タイプ標準装備 直進安定性も高い!

Honda SENSING※の機能を使えばロングドライブでもラクラク

高速道路での直進安定性が高いですね。趣味やレジャーで遠くに出掛けることを考えると、高速移動が快適に過ごせることは大事かも。

このクルマ、アダプティブ・クルーズ・コントロールまで搭載されているんですね。アクセルとブレーキはクルマがコントロールをサポートしてくれるし、ハンドルのサポートまでしてくれるから運転の負担が減って疲れにくいですね。

カタログを見てみると、運転をサポートする機能が満載ですね。なんと、ペダルの踏み間違い事故や衝突被害を低減するブレーキ機能などを搭載した「Honda SENSING※」が全モデルに標準装備されているじゃないですか!

ドライバーのうっかりミスで起こる事故の確率を低減する予防安全機能が標準搭載されているから、ロングドライブでも安心できそうね。


※Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

低重心だからカーブでもふらつかない 全グレードで四輪駆動モデルも選べる!

雪道のワインディング路でも安定した走りを実感

 高速道路を降りて暫く走ると、いよいよスキー場までの山道に差し掛かりました。標高が高くなるにつれ道路は白く染まっていき、いつの間にかあたりは雪景色に変わっています。

 山道での運転を担当するのは五味クン。さて、シャトルで走る雪山の印象はどうでしょうか?

こうした雪道の登り坂でもスタッドレスタイヤを履いていれば結構しっかり走りますね。踏み込んだ時の音色もスポーティだし、この感じ好きだな〜。

※通常はサマータイヤが標準装着されています

シャトルはSUVよりも重心が低くてフラつきにくく、カーブで安定した走りを見せてくれるし、前輪駆動のハイブリッド車とあって、軽快な走りと低燃費を両立してくれるの。もし、雪道を頻繁に走るとか、滑りやすい路面に遭遇することが多い人の場合は、ビスカスカップリング方式の四駆モデルも設定されているのよ。自分に合った仕様が全グレードで選べるようになっているのが嬉しいわよね。

Honda「シャトル」はアーバンシーンでもアクティブシーンでも使える優等生!

オールマイティに使える「シャトル」に大満足の3人

 雪山での安定感と軽快な走りを実感した一行は、いよいよ目的地のスキー場に到着。

さぁ、スキー場に無事に到着です!改めてこれだけ沢山の荷物を積んでここまで足を伸ばせるっていいですね。これだけ長い距離を走ったのに、疲れが少ないですね!

シャトルはハッチバックでもミニバンでも、ワゴンでもSUVでもない5ナンバーサイズのモデルで、街乗りからレジャーまで大活躍してくれる実力派だということが理解してもらえたかしら?

もちろんです!ボードにブーツにっと、藤トモさん、重たい荷物は僕たちが持ちますからお任せください!

あっ!そういえば私スノボはやったことないから、二人でたくさん楽しんできてね。

え!? ここまで来たっていうのに? シャトルの魅力は良く分かりましたけど、藤トモさんの考えていることが理解できませ〜〜ん!笑

 アーバンシーンにもアクティブシーンにも似合うデザインと、安心で楽しい走りと大容量のラゲッジスペースまで兼ね備えたHonda「シャトル」は、SUVにはない魅力が満載のオールマイティな優等生でした。

 しかも「シャトル」は、ガソリンのFFモデルであれば1,808,400円(消費税込み)という低価格から選べるのも大きな魅力です。是非みなさんもお近くのHondaディーラーに足を運んで、ご自身の目で魅力を確かめてみてはいかがでしょうか。

[Text:藤島知子 Photo:小林岳夫]
>>Honda「シャトル」をもっと詳しく知る!【 Honda オフィシャルサイトへ】

Honda SHUTTLE HYBRID・Z Honda SENSING
ステアリング
トランスミッション 7速デュアルクラッチトランスミッション
駆動方式 FF/4WD
エンジン 1.5L i-VTEC+i-DCD
エンジン最高出力/最大トルク 110PS(6000rpm)/134Nm(5000rpm)
電動機(モーター)最高出力/最大トルク 29.5PS(1313-2000rpm)/160Nm(0-1313rpm)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
WLTCモード燃費 22.8km/L(FF)/20.4km/L(4WD)
全長×全幅×全高(mm) 4440×1695×1545(4WD車は1570)
ホイールベース(mm) 2530
車両重量(kg) 1240(4WD車は1300)
乗車定員(名) 5
最小回転半径(m) 5.2
サスペンション方式(前/後) マクファーソン式/車軸式(4WD車はド・ディオン式)
タイヤサイズ(前/後) 185/55R16

記事では紹介しきれない便利装備がいっぱい!画像で詳しくチェック【50枚】

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー