コスパ最強!? ドライブレコーダーもナビも1台でOK!進化し続けるAI搭載車載デバイス「NP1」に注目【PR】

2022年3月に発売開始となったパイオニアのオールインワン車載機「NP1」。通信型という特性をもつことで、登場以来機能アップデートを重ねてきました。今回は登場からの進化度合いと、コストパフォーマンスの高さという観点で改めて「NP1」を振り返ってみます。

「NP」の文字に込められたパイオニアの意気込みと思い

 2022年2月のパイオニアの新製品発表会で、初めてお披露目されたのが「NP1」でした。

コスパ最強!? ドライブレコーダーもナビも1台でOK!進化し続けるAI搭載車載デバイス「NP1」に注目

「会話するドライビングパートナー」というキャッチフレーズとともに登場したNP1はAIを搭載しており、まるで人と対話をするような感覚でカーナビの設定、操作、案内をすることが可能。加えて次世代通信型ドライブレコーダー機能、クルマWi-Fi、さらにOTAによるアップデート機能を有することで、従来とは異なる価値を狙った新世代の最新デバイスとして登場しました。

2022年2月の発表会の様子。パイオニアの思いの強さは、製品名にも表れていました

「NP1」の「NP」という文字は、ネクストプロダクト(Next Product)、ネクストプラットフォーム(Next Platform)のほかに、Next Pioneer(ネクスト パイオニア)という意味合いも持ち、そのネーミングからもパイオニアがこの「NP1」に懸ける思いの強さが伝わってくるものでした。

ここ最近、評価がぐんと向上している「NP1」

 そして登場からまもなく2年。

 最近になって「NP1」を初めて使い始めたユーザーの評価が、発売初期のユーザーの評価よりもぐんと向上していることはご存じでしょうか?

 それは「進化し続けるデバイス」であるNP1が、発売当初よりもさらに機能が充実し、ユーザーの要望などから大小さまざまなアップデートを続けてきたからなのです。

 では、その代表的な大型アップデートを以下に振り返ってみましょう。

1回目アップデート「Amazon Alexa(アレクサ)」対応、機能改善
https://note.com/np1/n/n7ce9be2643dc
https://note.com/np1/n/n094a305f8505

2回目アップデート「コエ替え」
https://note.com/np1/n/n09c7072cc445

3回目アップデート「マイカーウォッチ機能」
https://note.com/np1/n/n6305b6345bb8?fbclid=IwAR2zsZViPLFH0Xomjcz8Kycj6Xmv7T_FgVZyVX8lRnA-A-XEbgObhXizntk

4回目アップデート「スポット情報追加」
https://note.com/np1/n/nd7c83d78b369

5回目アップデート「Apple CarPlay/Android Auto対応」「オービス/取締り情報の通知機能追加」
https://note.com/np1/n/ne78273fab9b4

 冒頭でもご紹介した通り、「NP1」が発表になったのは2022年2月。2年もたたないうちに、初期から比べるとアップデートでさまざまな機能が拡充されたことが分かります。

いま購入を決めた人に聞く……改めて「NP1」を選んだ決め手は?

 くるまのニュースのスタッフのなかにも、「NP1」の購入を最近になって決めた人がいます。今回はその人に話を伺ってみることにしました。

 スタッフのKさんは、ここ最近とある車種を新車で購入。いままではスマホナビではなく、愛車には純正または社外品のカーナビゲーションを搭載していたというKさん。次に購入したクルマにも、カーナビはもちろんのこと、大切な愛車を守るためには欠かせないドライブレコーダーも合わせて検討をしていたということなのですが、そんなKさんはなぜ「NP1」を購入することにしたのでしょうか?

今NP1を購入した決め手は…どんな理由?

「購入した車は、ディスプレイオーディオのモニターが標準装備されているのですが、カーナビ機能は別途オプションで追加する必要があり、悩んでいました。そんな時に『NP1』がApple CarPlayとAndroid Autoに対応するというニュースが出て、一度体験してみたのです。もともと『NP1』は以前から取材などで知っていたのですが、これが個人的にはかなりインパクトが強くて、購入の決め手になりました」

アップデートでApple CarPlay/Android Autoに対応! さらに便利になったパイオニア「NP1」を体験してみた
https://kuruma-news.jp/post/696820

「Apple CarPlay」と「Android Auto」に対応したことで、NP1のもつ魅力がさらに向上!

「もともと『NP1』は音声だけで操作と案内を完結させるという機器でしたが、当初からあった連携スマホアプリの出来の良さにも感心していました。音声のみでも目的地案内をしてくれる丁寧さに、画面での案内もあると安心感もさらに増す印象でした。そこに今回のApple CarPlayとAndroid Autoに対応した『NP1』を体験してみると、とにかくこの地図アプリの出来の良さに驚きました」

こちらがNP1アプリの地図画像。市街図や道路の識別のしやすさなど従来の「パイオニア」ユーザーには、なじみのある見た目だ 
こちらは純正ディスプレイオーディオの地図画面。NP1アプリと比べてみると、その差は一目瞭然

「以前からカロッツェリアのカーナビを愛用していたということもあるのですが、地図や案内の仕方がものすごく見慣れた安心感のあるもので(笑)。ほかの地図アプリでの案内と比較すると、クルマを運転している状態が前提となっていることもあって、とにかく市街図も見やすくて、一般道や高速道路での案内も分かりやすく、そこに親切な『NP1』の音声案内が加わることで、これは分かりやすい!となりました」

 スタッフのKさんは同時に、「NP1」のコストパフォーマンスの高さにも改めて気付かされたとのことで話を続けてくれました。

「NP1」について詳しくはこちらから!

【画像】進化を止めるな! ユーザーの声が生かされた「NP1」の画像を見る(全20枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー