ついにJB64型ジムニー用が登場!ネオクラシックなDAMDのカスタムジムニー「little G. TRADITIONAL」で行く秋の本栖湖ドライブ【PR】

高品位のドレスアップパーツを手がける「DAMD(以下、ダムド)」より、ジムニー(JB64型)用のボディパーツ「little G. TRADITIONAL(リトルGトラディショナル)」が登場しました。待望のカスタムパーツでドレスアップしたジムニーで秋の休日ドライブに出かけました。

JB64型オーナー待望のボディパーツキット

 ドレスアップしたジムニーと旅に出るのは、タレントの相沢菜々子さんです。レースクイーンや俳優として注目度を増す相沢さんに、プライベートな貸別荘での非日常体験を楽しんでもらうため、秋の気配を感じさせる富士山の麓をひた走り、富士五湖のひとつの本栖湖を目指します。

「little G.TRADITIONAL」のボディキットを装着したジムニーと相沢菜々子さん

「ピスタチオみたいなグリーンがかわいい!」と相沢さんも興味津々のジムニーは、神奈川県大和市に本拠地があるカスタムパーツブランドの「ダムド」から2023年9月15日にリリースされたばかりのボディパーツキット「little G. TRADITIONAL」を組み込んだデモカー。

 ダムドは多彩な車種をレトロでスタイリッシュにドレスアップする高精度のパーツを多数リリースしていますが、とくにジムニー界ではカスタムパーツの定番とも言える存在になっています。

 ジムニー専用のボディパーツキットとしてこれまでに「little G. STANDARD」をはじめ、「the ROOTS.」や「little D.」、「little B.」をラインナップしていますが、本作「little G.TRADITIONAL」は、メルセデス・ベンツのGクラス(ゲレンデヴァーゲン)をリスペクトしたモデル。

ヘッドライトの「ストーンガード」や「フォグランプ」もW460を彷彿(ほうふつ)とさせるアイテムのひとつ。古き良き4WD車をイメージさせる「パイプミラー」は現在開発中。ダムドのデザイナー徳田さんによると「少しつずつ熟成・進化しているのでもう少しだけお待ちください!」とのこと

 初期型ゲレンデヴァーゲンの「W460」を思わせるデザインスキームを採用し、ダムド流の再解釈をミックスしてオリジナルのジムニーの魅力と見事なまでに融合させているのが特徴です。

 しかも、全てのパーツの取り付けは純正ボディに穴を開けるといった重加工をしなくても可能など、装着の仕方までもが考え抜かれており、これだけ濃厚なカスタマイズをしても完全車検対応というのが大きなポイントです。

 すでに発売され大人気となったJB74ジムニーシエラ用「little G. TRADITIONAL」の雰囲気は継承しつつ、軽自動車規格のJB64ジムニー用に再設計された本作を待ちわびていたファンも少なくないはずです。

「little G. TRADITIONAL」のベースとなった「JIMNY SIERRA little G. TRADITIONAL」は、ジムニーシエラ用のボディキット

プライベート感満載の隠れ家でフロント周りをチェック!

 本栖ベースへと続く小道は起伏のある細い未舗装路ですが、コンパクトなジムニーなら難なくクリア。ジムニーにとってこれ以上ないシチュエーションと言えます。

目的地である「本栖ベース」へ続く私有地を走行するジムニー。前日までの雨で道路に水たまりができぬかるんでいたが、ジムニーが本領を発揮できる絶好の機会となった

 相沢さんを乗せたピスタチオグリーンのダムドジムニーは木立を抜け、マップアプリではたどり着けないプライベートエリアにある「本栖ベース」に到着しました。

「本栖ベース」に到着したジムニー。木漏れ日が降り注いだジムニー「little G. TRADITIONAL」はとても絵になる

 国内有数の透明度を誇る本栖湖のほとりにある「本栖ベース」は、1日1組限定の貸し切り別荘。1952年製のヴィンテージトレーラーハウス「Spartanette (スパルタネット)」での宿泊や、バレルサウナで非日常感あふれるオフタイムを楽しめます。

トレーラーハウス内に宿泊ができ、バレルサウナで非日常感あふれるオフタイムを楽しめる「本栖ベース」は1日1組限定の貸し切り別荘
トレーラーハウス内にはベッドやソファはもちろん、トイレ、シャワー、シンクも完備。トレーラーハウス内をのぞいた相沢さんはこの表情

 富士山麓の森の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込みながら、「little G. TRADITIONAL」のフロント周りをチェック!

W460型ゲレンデヴァーゲンをオマージュした「little G. TRADITIONAL」。現行車をベースとしているとは思えないくらい、クラシカルな雰囲気を醸し出している

 真っ先に目を引くのはボンネットカバー。ジムニー シエラ(JB74型)用と同様にセンター部分にボリュームを持たせた造形を持つ、「little G. TRADITIONAL」の中核となるパーツです。オマージュしたW460型ゲレンデヴァーゲンを思わせるボンネットウインカーの存在感も見逃せません。

ボンネットウインカーを覆う「ストーンガード」は、別売のオプション品としてまもなく発売予定。競技用部品となるため、公道での走行を加味し、工具を使わずワンタッチで取り外しが可能となっている

 レトロ&ワイルドなフェースの主役となるのが、ddエンブレムが付属するフロントグリル。ウインカーマウントレスでウインカーをボンネットに移設することでよりワイドな印象に仕上がっています。

スチールバンパーのようなシンプルなデザインの中に、左右に配された別体の角型イエローフォグとアシンメトリーにセットされたナンバープレートが印象的な「フロントバンパー」。ネオクラシックなデザインのフロントグリルも相まって、レトロなフロントフェースを演出する

 フェース周りでJB74型用と大きく異なるのがフロントバンパーです。シエラ用は左右に張り出したオーバーフェンダーにエッジのラインがつながるフォルムでしたが、当然ながら本作は張り出しがない軽規格であるJB64のタイヤハウスのラインに合わせた専用の設計。デザインスキームは同じですが、JB64らしいスッキリ感と立体感をきちんと両立させています。

 「little G. TRADITIONAL」について詳しくはこちらから 

「little G. TRADITIONAL」のコンプリートカーを探すならこちら  

【画像】相沢菜々子さんも絶賛したDAMDの新作ボディキット「little G. TRADITIONAL」の画像をもっと見る(101枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー