キアヌ・リーブスも注目!? 世界最大級のバイクレース「鈴鹿8耐」とは

まるで高校野球!?熱闘が見逃せない!

 また、前出のジャーナリストは、『高校野球』のような魅力があるともいいます。

鈴鹿8時間耐久ロードレース

 「鈴鹿8耐が人気を呼ぶもう1つの理由は、まるで高校野球のようなアツさがあるからでしょう。ワークスチームであってもプライベーターチームであっても、参戦するからにはみな優勝や完走を目指します。年に一度のレースということもさらにその気持ちを増幅させます」

 「しかし、ちょっとしたミスで転倒して怪我をしたり、マシンが壊れてしまうこともあります。けれども簡単にはリタイアしたくないという思いから、手負いの身体やマシンをおして、なんとかピットまでたどり着き、マシンを修理し、次のライダーにバトンタッチして完走を目指すというシーンが毎年観られます」

「そうした時は、会場の全員が敵味方なく温かい声援を送ります。こうした一体感もまた、鈴鹿8耐をここまで魅力的なものに仕上げた要因と思われます。また、レース中の会場には、さまざまなイベントがおこなわれるなど家族で楽しむこともできます」

 鈴鹿8耐は、レース以外にも有名アーティストの音楽ライブやFMXデモ、新型バイク試乗会、バイクパーツやグッズの購入ができる出展ブースなど1日飽きることなく楽しむことができるイベントです。

 2018年の鈴鹿8耐は、7月26日(木)から7月29日(日)に開催されます。バイクメーカー同士の対決やトップライダーの走りなどアツいレース展開が期待できます。

【了】

真夏の祭典「鈴鹿8時間耐久」の模様を画像で見る(16枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー