スズキ斬新「“前後”2人乗り」軽自動車がスゴイ! 衝撃の「タンデム仕様」が楽しそう! クルマとバイクの“良いとこ取り”した革新的スタイルの「エスライド」とは!

スズキは、2003年に開催された「第37回東京モーターショー」にて、「S-RIDE」というコンセプトカーを出展しました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

スズキ斬新「“前後”2人乗り」軽自動車がスゴイ!

 スズキは、2003年に開催された「第37回東京モーターショー」にて、「S-RIDE(エスライド)」というコンセプトカーを出展しました。

 一体どのようなクルマだったのでしょうか。

スズキ斬新「“前後”2人乗り」軽自動車がスゴイ!
スズキ斬新「“前後”2人乗り」軽自動車がスゴイ!

 エスライドは、スズキが開発した軽自動車。

 2003年の東京モーターショーにおけるスズキは、「小さなクルマ、大きな未来」をテーマに掲げ、スズキが得意とする「小さなクルマ」が「大きな未来」を拓いていくという理念に基づいたクルマづくりの一端を展示・紹介する、と宣言しました。

 この記事で紹介するエスライドも、上記のテーマの中で出展されたコンセプトカーのうちのひとつです。

 コンセプトは、「都市型移動ツールとしてのアクティブコミューター」。

 二輪の楽しさと四輪の実用性を兼ね備えた、若者をターゲットにした都市型コミューターとして作られました。

 特徴としては、アルミフレームの外殻シェルに、乗員が前後に1人ずつ乗るタンデム2シーターのレイアウトであることが挙げられます。

 ボディサイズは、全長3150mm×全幅1400mm×全高1320mm、ホイールベースは2160mm。

 エクステリアは、フロント、サイド、ウインドウと一体化したコックピットハッチがポイントです。

 パワートレインは、658ccDOHCエンジンをリアミッドシップ(横置き)に搭載。CVTと組み合わせ、駆動方式は後輪駆動となっています。

 さらに、仲間と最先端スポットを楽しむ若者のために、車内にコミュニケーションツールを装備し、モニター上で仲間の位置を確認して会話を楽しんだり、リアルタイムで街の情報を入手したりできる、テレマティクス技術を取り入れているのも見どころでした。

※ ※ ※

 都市型移動ツールとしてのアクティブコミューターをコンセプトに作られた、エスライド。

 戦闘機の翼を取って、車輪をつけたようなルックスの1台となっています。

 残念ながら出展から約22年が経過した現在も市販化されておらず、手に入れることはできないのが現状です。

【画像】超カッコいい! これがスズキ「“前後”2人乗り」軽自動車です!(13枚)

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Writer: パワーボム

関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。

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