約370万円! トヨタ新「最小・SUV」がスゴイ! 43馬力UP&スポーティな「GRS」もアリ! 1.5リッター「直3」搭載の「アイゴX」伊国に登場
トヨタのイタリア法人は2025年9月23日、トヨタ最小のハイブリッド車(HEV)「アイゴX(クロス)ハイブリッド」を現地で発売しました。どのようなモデルとなっているのでしょうか。
トヨタ新「最小・SUV」!
トヨタのイタリア法人は2025年9月23日、トヨタ最小のハイブリッド車(HEV)「アイゴX(クロス)ハイブリッド」を現地で発売しました。
アイゴXは、Aセグメントに属するコンパクトモデルで、欧州では「ヤリス」よりもひと回り小さなエントリーカーに位置づけられています。

初代は「アイゴ」として2015年にデビュー。2021年のフルモデルチェンジでSUVテイストを強めたクロスオーバーへと進化し、アイゴXとして再出発しました。
パワーユニットは従来、1リッター直列3気筒ガソリンエンジンのみでしたが、新たに導入されるのが今回発表されたHEVです。欧州Aセグメント初のフルHEVで、1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンにモーターと駆動用バッテリーを組み合わせています。
システム全体の最高出力は116馬力。従来のガソリン車比で43馬力向上し、0-100km/h加速も10秒未満と俊敏性を高めています。
ハイブリッドシステムはヤリスおよび「ヤリスクロス」と同様のものを採用していますが、バッテリーの配置を工夫するとともにフロントオーバーハングを76mm延長し、居住空間および荷室容量への影響を最小限に抑えるパッケージングを実現しました。
エクステリアはヘッドライトやバンパーなどをHEV専用デザインとし、先進性を強調。また、スポーティな仕立てのグレード「GR SPORT」も用意され、専用エンブレムやブラック加飾、専用サスペンションなどで個性を際立たせています。
コックピットはメーターがHEV専用の液晶メーターを採用するほか、パーキングブレーキの電動化も特徴です。
ボディカラーはホワイト、ブラック、ブラウン、グレーといった定番はもちろん、パープル、グリーン、マスタードイエローなど鮮やかなカラーも設定され、個性を引き立てています。
グレード体系および価格は標準仕様が2万850ユーロ(約370万円)、「ICON」が2万3350ユーロ(約410万円)、「Premium」が2万4950ユーロ(約440万円)、GR SPORTが2万5950ユーロ(約460万円)です。
標準仕様については2026年2月末登録分までを対象に2900ユーロ(約50万円)引きのプロモーションが実施されており、その期間中は実質1万7950ユーロ(約320万円)からとなっています。
Writer: 近藤 英嗣
新型自動車解説書のテクニカルライターを経て、編集者に。自動車分野を強みとしながらも、ライフスタイル、ビジネス、不動産、旅、グルメなど幅広く取材・執筆する。

















































