話題の新型「ジムニー」 最安グレードでも楽しいジムニーライフを送るコツとは?

自動ブレーキは追加、後はカスタマイズ費用へ

新型「ジムニーシエラ」グレードはJC。ホイール周りのデザインに余裕があり、まとまったデザインです。

 XGグレードの装備について理解したところで、やはり気になるのがスズキの安全装備。XGでは、自動ブレーキを含む「スズキ セーフティ サポート」をプラス4万2120円で追加装備できます。なお、自動ブレーキを装備するとオートライト機能も装備されるため、これはぜひとも付けたいオプションです。

 安全装備のオプションを追加し、諸費用(約13万円)を合わせると乗り出し費用は、5速MT車が約163万円。4速AT車が約173万円です。

 ジムニーは、個性を演出するクルマでもあるため、上位グレードを選択せずに浮いた費用でカスタマイズを楽しんでみるのも面白いかもしれません。

上位グレードを選ぶなら「ジムニーシエラ」も選択肢

 一方で、どうせ買うなら奮発して上位グレードという人もいると思います。新型「ジムニー」の場合は、XGとXCの差額は28万6000円。そこまでいかなくてもXLなら約10万円のプラスと価格差は少なめですので、装備に魅力を感じるなら最初から上位グレード狙いも悪くありません。

 新型「ジムニー」の上位グレードを検討するなら、もう少しパワーがある小型普通車の新型「ジムニーシエラ」も検討範囲に入ってきます。新型「ジムニー/ジムニーシエラ」は、見た目のバランスから「ジムニーシエラ」を中心に捉えてるような印象で、軽自動車サイズに制限された「ジムニー」はタイヤ周りのデザインが窮屈な印象を受けます。

 スズキの担当者によれば、「軽自動車規格のない海外ではジムニーシエラが使われている」とのこと。ジムニーシエラの外見がしっくり来るのも納得がいきます。

 新型「ジムニーシエラ」には、JCとJLの2グレードが存在します。「ジムニー」のXGに相当するグレードはありませんが、下位のJLは、5速MT仕様で176万400円。「ジムニー」のXL(中間グレード)が158万2200円ということを考えると約18万円のプラスです。2018年7月に登録した場合の登録諸費用が約20万円と軽自動車よりも7万円高いことから合計で25万円ほど高くなります。

 維持費で高くなるものといえば、毎年の自動車税と車検時の重量税です。エンジンの排気量が660ccから1500ccへ2倍以上となる余裕のパワーと、AT車の場合ではジムニーシエラのほうがカタログ燃費が良く、使い方によってはさらに燃費に差が出ることを考えると検討してみる価値はあるといえます。

 カスタムしたい場合は「ジムニー」のXG。最初から充実した装備が欲しいなら「ジムニー」の上位グレードや「ジムニーシエラ」を選ぶと楽しいジムニーライフが送れるかもしれません。

【了】

新型ジムニーの画像(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー