新車183万円! スズキ新「“軽”商用バン」登場! パワフルな「ターボ」搭載&「超タフ」に仕上げた“斬新デザイン”採用! クールな「ブラックパーツ」も魅力の「新エブリイ Jリミテッド」がスゴイ!
スズキが2025年8月20日に発売した、軽商用車「エブリイ」の特別仕様車「Jリミテッド」とは、一体どのようなモデルなのでしょうか。
新車183万円! スズキ新「“軽”商用バン」登場!
スズキの軽商用車「エブリイ」は、取り回しの良さと広々としたリアスペースを特徴とし、商用はもちろんレジャーシーンでも活躍している人気モデルです。
そんなエブリイに2025年8月20日、よりレジャーに特化したモデルとして「Jリミテッド」が追加されました。

エブリイが1982年から販売されている、スズキの誇るロングセラーの軽商用車。
現在は2015年にデビューした6代目を展開しており、商用だけでなく乗用車としても広く愛されています。
現行の6代目のボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1800-1910mmとコンパクトながらも、広い荷室を確保。
さらにバックドア開口部を広く取り、荷室床面地上高を低くするなど、使い勝手の良さも向上させました。
搭載するパワーユニットはR06A型の660ccエンジンで、NAとターボ仕様の2タイプをラインナップ。
トランスミッションは5速MT、5速AMT、4速AT、CVTから選択でき、NAモデルでもキビキビとした小気味よい走りを実現します。
そんなエブリイに今回追加されたJリミテッドは、「JOINターボ」グレードをベースとする特別仕様車です。
JOINターボはその名のとおりターボエンジンを搭載したモデルで、「後席両側ワンアクションパワースライドドア」と「フルオートエアコン」も備える豪華な上位グレード。
これをベースにJリミテッドでは、趣味やレジャーシーンに適したエクステリアを組み合わせています。
まず車体サイドには、雄大な山々を想起させる専用のデカールを装着。ホイールキャップはガンメタリックに塗装し、さらにバンパーやBピラー、Cピラーもブラックに変更することで、これまでにない「タフさ」や「力強さ」を演出するデザインになりました。
その他にも「LEDヘッドランプ」はブラック塗装の専用品を採用。各ドアハンドル、ドアミラーもブラック仕様で、ベースモデルとはひと味違う魅力的な一台に仕上がっています。
この新たなエブリイ Jリミテッドの車両価格(消費税込)は、2WDモデルが183万5900円で、4WDモデルが198万9900円。ちなみにトランスミッションはCVTのみとなります。
※ ※ ※
このようにエブリイ Jリミテッドは、アウトドアやレジャーシーンに似合うカスタムが施された特別なエブリイです。
ビジネスシーンからレジャーまで様々な場面で活躍するとともに、オーナーの個性を発揮する魅力的な選択肢となるでしょう。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。
















































