ワールドカップ中継でよく映る「KIA MOTORS」ってどんな自動車メーカー? 実は1989年には日本でも話題に

2018年6月24日の夜のサッカーワールドカップに熱狂した人が見た「KIA MOTORS」。2点目の同点ゴールの直前に広告が映っていましたが、どこのどんな自動車メーカーなのでしょうか。実は日本にもKIA MOTORS製のクルマが走り、話題になった時期があります。

買いやすい左ハンドル車と話題

 当時の日本は“外車”といえば主なものが左ハンドルという時代。しかもホンダ・アコードクーペのアメリカ生産車が左ハンドルで輸入され話題になったこともあり、逆輸入の左ハンドル車、しかもコンパクトカーで誰でも買いやすい価格ということで話題になりました。

 さらに1992年にはセダン版のフェスティバセダンも追加、こちらも左ハンドルで販売されました。

 フォードブランド、左ハンドルのベーシックカー……今では考えられないことですが、「ドーハの悲劇」やJリーグの開始よりも前の時代にキアのクルマは日本で売られていたのでした。

 なお、キアの親会社であるヒュンダイのクルマは今でも大型バスが国内導入されています。観光バスでその姿を見ることができます。

【了】

海外では人気?キアの車種を写真で見る(6枚)

【後悔しない車選び】SUV~スポーツカー、マツダ車を徹底網羅>>

画像ギャラリー

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー