全長4.9m級! ホンダ斬新「デカいSUV」どんなモデル? スーパーカー「NSX」に通じる“高級デザイン”に注目! リアの“Honda”ロゴも超カッコいい「プロローグ」とは!

2023年開催の「ジャパンモビリティショー2023」でホンダが公開した「プロローグ プロトタイプ」。同車は一体どのようなモデルで、現在はどうなっているのでしょうか。

全長4.9m級! ホンダ斬新「デカいSUV」どんなモデル?

 2025年10月30日から、東京ビッグサイト(江東区有明)では「ジャパンモビリティショー2025(JMS2025)」が開催されます。

 2年前の「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」でホンダが公開した「プレリュード コンセプト」は、2025年9月5日に無事市販化を迎えましたが、同様にJMS2023で公開されたコンセプトカー「プロローグ プロトタイプ」は、一体どのようなモデルで、現在はどうなっているのでしょうか。

全長4.9m級! ホンダ斬新「デカいSUV」どんなモデル?
全長4.9m級! ホンダ斬新「デカいSUV」どんなモデル?

 このプロローグ プロトタイプは、アメリカ市場に向けた次世代SUVのコンセプトモデル。

 ホンダは2040年までに、グローバル販売台数の100%EV・FCV化という目標を掲げており、特に北米市場でのEV展開の拡大を計画していました。

 その本格展開の先駆けとして、SUVタイプのEVが必要であると判断。

 米ゼネラルモーターズと共同で開発し、誕生したのがプロローグ プロトタイプだったのです。

 そんなプロローグ プロトタイプの特徴は、ホンダのスーパーカーである2代目「NSX」のテクニカルデザインアドバイザーを務めた松浦広和氏による美しいスタイリングです。

 このデザインは、北米のSUVユーザーが好む「Neo-Rugged(ネオ ラギッド)」をテーマに開発。

 日本語でいえば「武骨さ」に近い意味を持ち、シンプルな中にも洗練された美しさと力強さを秘めた、魅惑的なデザインに仕上がっています。

 インテリアもシンプルかつスマートなデザインが採用され、フルデジタル式のメーターやタッチスクリーン、ヘッドアップディスプレイなど、先進的な装備が充実。

 ボディサイズは全長4879mm×全幅1989mm×全高1643mmとなっており、ホンダが日本でも展開しているミドルサイズSUVの「CR-V e:FCEV」(全長4805mm×全長1865mm×全高1690mm)より全長全幅が大きく、堂々としたサイズ感です。

 バッテリーはゼネラルモーターズ製の85kWhもの大容量で、フル充電時の航続距離は約482kmと発表されていました。

 このように高いデザイン性とスペックを標榜していたプロローグ プロトタイプは、その後、ホンダ初のフルEVのSUVとして、2024年初頭にアメリカ市場で販売がスタート。

 コンセプトカーでも特徴的だったシンプルながらも美しいデザインは健在で、フル充電時の航続距離も約476kmと、目標に近い数字を実現しています。

 さらに最新の先進安全機能「ホンダセンシング」を備えるなど、充実した装備も同車の特徴。

 車両価格はベースグレードで4万7400ドル(約700万円)となっています。

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Writer: 大西トタン@dcp

(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

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