人気SUVのマツダ「CX-5」ディーゼルの実燃費はいかに!? 実走で徹底検証

CX-5:一般道(街乗り) 実燃費[10.4km/L]/WLTCモード[13.9km/L]

 まずは一般道の燃費を計測すべく、横浜みなとみらい周辺を10.9キロばかり走ってみたところ、燃費は10.4km/Lと表示されました。ディスプレイに表示された外気温は28度で、エアコンを25度にセットしています。

 みなとみらいから自宅のある東京の世田谷方面に向かおうと首都高速に乗ったのですが、なんと行きたいルートが事故で通行止め。そこでぐるっと湾岸方面を回って第三京浜へ向かうことにしました。このあたりの首都高速は制限速度が50km/h~60km/hと実態にまったく合っておらず、道も高低差がある上にだいぶ混雑していたのであまり参考になりませんが、18.2キロの距離を走って燃費は19.7km/Lと表示されました。

 そして、第三京浜の終点の保土ヶ谷から起点の玉川料金所まで、制限速度の80km/hで走行し15.2キロの距離を走ったところ、なんと25.6km/Lという燃費が出ました。スカイアクティブD、素晴らしい! 車線逸脱の抑制や車線に沿って走れるようアシストする機能を使えば、よりラクに高速巡行することができます。

マツダ 新型CX-5の詳細を写真で見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー