5速MT搭載! ダイハツ斬新「“タフすぎ”軽トラ」がスゴイ! 全長3.4mボディ×「660ccエンジン」搭載! めちゃ画期的な「“交換式”荷台」採用する「マッドマスターC」とは!
ダイハツが過去のモーターショーで発表した「マッドマスターC」は、魅力的なデザインと高い利便性から話題となった一台です。
5速MT搭載! ダイハツ斬新「“タフすぎ”軽トラ」がスゴイ!
ダイハツは、過去のモーターショーで個性的なコンセプトカーを数多く発表してきました。
その中には完成度が高く、市販化を求める声が寄せられたモデルも存在。
例えば、2007年の「第40回 東京モーターショー」で展示された「MUD MASTER-C(マッドマスターC)」は、魅力的なデザインと高い利便性から話題となった一台です。

第40回 東京モーターショーでダイハツは、「革新的なクルマづくり」をテーマに掲げ、挑戦的なコンセプトカーを複数出展。
そこには未来の軽オープンスポーツ「OFC-1」やスモールカー「HSC」といった個性的なクルマがありましたが、これらに負けない魅力を放っていたのが先述のマッドマスターCです。
同車は、全長3395mmというコンパクトな車体の、2人乗りキャブオーバートラック。
ダイハツはマッドマスターCについて、「高い走破性、圧倒的な耐久性、積載性を併せ持つスモール&タフなトランスポーター」と紹介しており、どのような環境でも活躍する運搬用車両に仕上がっていました。
そして荷台部分はシチュエーションや用途に応じてアタッチメントの交換が可能となっており、スポーツやアウトドアシーンのみならず、過酷な環境での仕事にも活用できる仕組みです。
例えば、東京モーターショーに実車展示されたモデルは、MTB競技のオリンピアンである鈴木雷太氏と共同企画した、「マウンテンバイクの運搬用」の荷台アタッチメントを備えた仕様。
この荷台部分はマウンテンバイクの上げ下ろしがしやすいよう、左右とリアのパネルが大きく開閉する仕組みになっていました。
そんなマッドマスターCは、パワーユニットに軽トラックと同様の660ccエンジンを搭載。トランスミッションは5速MTを採用しています。
さらに減速ギヤを駆動輪のハブに組み込んだ「ハブリダクションシステム」や、16インチオフロードタイヤの採用することで、370mmもの最低地上高を生み出しており、悪路でも力強く走ることができました。
この走行性能の高さもマッドマスターCの魅力といえるでしょう。
インテリアは、シンプルなインストルメントパネルに大型液晶マルチディスプレーを装備。
アウトドアでも快適に使用できるよう撥水加工シートが採用するなど、かゆい所に手が届く充実の装備でした。
※ ※ ※
「このまま市販できるのでは」と思われるほど高い完成度だったマッドマスターCですが、残念ながらその後市販化はされず。
今となっては、話題になったもののコンセプトカーのままで終わってしまった「幻の一台」となっています。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。


















