135万円で買える! スバル新型「軽ワゴン」発表に大反響! 「“約70万円もオトク”なのにコスパ最高」「“初”のスライドドア採用はありがたい」「燃費も優秀」の声も! 「ステラL」最安モデルに注目!
スバルは2025年6月12日に新型「ステラ」を発表しました。なかでも最も安価なモデルに対して、ネット上では多くの反響が集まっています。
最安モデルに反響集まる!
2025年6月12日、スバルは軽自動車のハイトワゴン「ステラ」の最新モデルを公開し、話題を呼びました。
この新型ステラの中でも、特に手頃な価格で手に入るエントリーモデルに対して、ネット上では多くの反響が集まっています。

ステラの歴史は2006年の初代発売から始まり、2011年に2代目、2014年に3代目が登場し、そして2025年、11年ぶりにフルモデルチェンジを迎え、4代目として新たな姿を見せました。
初代はスバルによる独自生産でしたが、2代目以降はダイハツの「ムーヴ」を基にしたOEMモデルとして展開されています。
新型ステラは、最新の安全装備を搭載し、軽量かつ高剛性の新プラットフォームを採用することで、走りの安定性、ブレーキの効き、車内の静かさが大きく向上しました。
さらに、シリーズ初の後席スライドドアを採用し、乗り降りや荷物の積み下ろしが格段に便利になりました。
新型ステラには「L」「G」「Z」「ZS」の4つのグレードが用意されており、なかでも最も安価なモデルとしてラインナップしているのが「ステラ L(2WD)」で、必要十分な機能を備えつつ、価格を抑えた実用性が魅力です。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1655mm、ホイールベースは2460mmで、室内は長さ2140mm×幅1335mm×高さ1270mmと、広々とした空間が確保されています。
外観は、丸みを帯びた柔らかなデザインが特徴で、ルーフからフロントにかけて流れるようなラインが印象的です。
シンプルながらも洗練されたブラックのフロントグリルや14インチのホイールキャップが、モダンな雰囲気を演出します。
ボディカラーは「ブラック・マイカメタリック」や「スカイブルー・メタリック」など、4つの選択肢が用意されています。
内装は、ブラックとブラウンを組み合わせた現代的なデザインで、落ち着いた雰囲気が広がります。
運転席は最適な高さに設定され、ディスプレイを低く配置することで、運転中の視界を確保しています。
座席にはグレージュのファブリック素材を採用し、長時間のドライブでも快適さを維持する設計が施されています。
コックピットやシフトレバー周りはシンプルで使いやすく、日常の運転をストレスなく楽しめる空間です。
オプションとして、純正ナビ対応のアップグレードパックやUSBソケット(インパネ1口)を追加でき、利便性をさらに高められます。
ただし、Lグレードのスライドドアは手動式で、パワースライドドアやワンタッチオープン機能は搭載されていません。
エンジンは660ccの直列3気筒DOHC12バルブで、最高出力52ps、最大トルク60Nmを発揮します。
燃費はWLTCモードで22.6km/Lと、軽自動車らしい経済性を備えています。
ステラ L(2WD)の価格(消費税込み)は135万8500円で、最上位の「ステラ Z(4WD)」(205万7000円)と比べると約70万円の差があります。
装備はシンプルですが、日常の買い物や家族の送迎など、実用性を重視するシーンで十分な性能を発揮し、コストパフォーマンスに優れた一台といえます。
実際にネット上では、「エントリーモデルでもスライドドア採用は大正解! 子供を乗せるのに便利で、家族での移動が楽になりそうです」「最上級より70万円安いのに、この性能だったらコスパが良い」「燃費も優秀で、普段使いには申し分ないですね」などといった実用性や経済性について多くの声が集まっています。
「スカイブルーのボディカラーが爽やかで素敵。街中で映えるデザインだと思います」「スバルのデザインセンスが光る一台。ダイハツベースでも独自の個性が感じられる」といったデザインに関するコメントも。
その他、「試乗して良かったら買おうかな」「今、昔のステラ乗っているから気になる」といった、購入を検討するユーザーも見られました。
Writer: くるまのニュース編集部
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