スズキ斬新「小型トラック」に注目! 「ジムニー」譲りの“悪路走破性”&車中泊もヨユーの「画期的な荷台」採用! “ちょうどいいサイズ”×タフデザインが魅力の「X-HEAD」とは?

これまでユニークな新車モデルを多数提案してきたスズキ。なかでも、特に印象的だったのが「東京モーターショー2007」に出展した「X-HEAD(エックスヘッド)」です。一体どのようなクルマだったのでしょうか。

2007年発表のアレンジが自由自在の斬新トラック!

 世界各地で開催されてきたモーターショーでは、自動車メーカーが未来のモビリティを具現化したコンセプトカーを披露し、来場者を魅了してきました。

 革新的なデザインや技術が詰め込まれたこれらの車両は、自動車業界の新たな可能性を示す一方で、市販化に至らずに夢のまま終わるモデルも数多く存在します。

 そのなかでも、過去2007年に開催された「東京モーターショー」でスズキが発表した1台は、独特な外観と実用性で大きな話題を集めました。

アレンジが自由自在の斬新トラック!
アレンジが自由自在の斬新トラック!

 そのモデルとは、スズキの「X-HEAD(エックスヘッド)」です。

 X-HEADは、スズキが第40回東京モーターショーに公開したコンセプトカーで、クロスユーティリティビークルという新しいジャンルを打ち出しました。

 この車両は、スズキの代表的なモデルである「ジムニー」や「エスクード」の優れた走破性能、そして「キャリイ」の高い積載能力を融合させた1台として設計されました。

 車名のX-HEADは、未知の可能性を意味する「X」と、ユーザーの多様なライフスタイルに対応する柔軟性を象徴する「HEAD」を組み合わせたもので、ユーザーの価値観や用途に応じて自由にカスタマイズできることを目指しています。

 このコンセプトは、単なる移動手段を超え、ユーザーの個性や生活を豊かにするパートナーとしての役割を果たすことを意図していました。

 X-HEADのボディサイズは、全長3750mm×全幅1695mm×全高1860mmと、軽トラックよりもやや大きいものの、コンパクトな設計が特徴です。

 このサイズ感は、狭い道路や都市部での取り回しやすさを確保しつつ、十分な存在感を放つバランスを実現しています。

 エクステリアは、前半分が高く持ち上げられたキャビンと、後半分に設けられた荷台というユニークな構成で、サイズ以上の力強さと個性を放っています。

 角ばったフロントデザイン、台形のボンネット、ほぼ直立したフロントウインドウ、そして張り出したオーバーフェンダーは、まるで軍用車を思わせるタフな印象を与えます。

 この外観は、見る者に冒険心や頼もしさを想起させ、単なるコンセプトカーに留まらない実用性の高さを感じさせます。

 ボディ構造も、そのタフな見た目にふさわしい堅牢な作りとなっています。

 強固なラダーフレームを採用することで、ボディの耐久性を大幅に向上させ、悪路や過酷な環境下でも高い信頼性を発揮します。

 さらに、後部の荷台はユニットごとに取り外しが可能で、ユーザーのニーズに応じてカスタマイズできます。

 例えば、展示時には大人2人が寝泊まりできる「キャンパー」仕様や、都市部での使用を意識したスタイリッシュな「ファッション」仕様が提案されました。

 また、過酷な環境での救難・救助活動を想定した「レスキュー」バージョンも構想されており、社会貢献を視野に入れた活用も検討されていたことが伺えます。

 荷台の側面には開閉式の「マルチボックス」と呼ばれる収納スペースが設けられ、展示車両ではオフロードバイクやアウトドア用品を収納したスタイルが披露され、遊び心と実用性を両立した魅力が強調されました。

 性能面でも、X-HEADは高い実用性を備えています。

 大きなデパーチャー・アプローチアングルを確保し、ラダーフレームや前後3リンクリジットサスペンション、大径タイヤ、LSD付きセンターデフ方式のフルタイム4WDを採用することで、優れた悪路走破性を実現しました。

 パワーユニットは、ミッドシップレイアウトの1.4リッターガソリンエンジンを想定し、スズキがジムニーやエスクードで培った本格的な四輪駆動システムを搭載。

 これにより、都市部からオフロードまで幅広い環境での走行性能を確保しています。

 このような設計は、X-HEADが単なる展示用のコンセプトカーではなく、実際の使用を強く意識したモデルであることを示しています。

 発表当時、X-HEADはその個性的なデザインと高い機能性から、多くの来場者や自動車ファンの間で市販化が期待されました。

 しかし、2007年の公開から18年が経過した現在も市販化には至っていません。

 それでも、X-HEADのようなユーザーのライフスタイルに合わせて自由にアレンジできる車両は、現代の多様な価値観にマッチしており、趣味や仕事、さらには社会的な活動にも対応可能な一台として、今なおその魅力は色褪せていません。

 もし市販化されれば、未来のモビリティシーンに新たな風を吹き込むことができるでしょう。

【画像】超カッコイイ! これがスズキ斬新「小型トラック」です!(30枚以上)

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Writer: 紫苑玲

栃木県在住。新車、軽貨物、車の中古買取相場、テック、金相場などのジャンルで記事を執筆するフリーランスライター。ドライブが趣味。SUVとスポーツカーの2台を使い分け中。自宅前が登山道のため、緊張感がある車生活を送っている。

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