ダイハツ新型「軽ワゴン」スライドドア車に大進化! ターボの「あり・なし」で走りが違う!? 新型「ムーヴ」の実力を試す!

ダイハツ「ムーヴ」がフルモデルチェンジし、初めてスライドドアを装着しました。パワーユニットはターボ無しとターボありが用意されるのですが、2つのムーヴを乗り比べてみました。

クルマ好きならターボ車の「RS」がおすすめ!

 続いてターボ車の「RS」(189万7500円)を試す。トルクに余裕あるためターボ無しのような発進時の違和感は薄くなる。

 通常のアクセル開度でもターボ過給が始まった時のトルクの立ち上がりは急ながら、慣れると思う。

 絶対的なパワーや加速感、高速巡航時の静粛性など考えると、クルマ好きならRSを選ぶことをすすめておく。ハンドリングや乗り心地は高いレベルで仕上がっている。

 RSだとステレオカメラをセンサーとして使うアダプティブクルーズが標準装備になるため使ってみた。

ダイハツ新型「ムーヴ」(画像はRSグレード)
ダイハツ新型「ムーヴ」(画像はRSグレード)

 N-BOXと比べた場合、少しばかり左右方向の視野が狭く、処理速度もイマイチ。全ての判定がワンテンポ遅れてしまう。

 結果、先行車がいるときの車間距離は「最短」でも長め。先行車が加速した時の加速はノンビリした制御になっている。これまた交通量の多い道路環境だと厳しい感じ。

 というか、新型ムーヴに対する私の期待値がN-BOXやトヨタ「ヤリス」のレベルであり、ダイハツの基準からすれば高いのかもしれない。

 文頭のシートベルトにも当てはまり、N-BOXやヤリスは後席にも衝突安全基準がクリア出来る前席と同じ高機能シートベルトを付けているが、ダイハツからすれば、交通量が少ない地域なら事故の確率とコストを考えれば問題無いということなんだろう。その通りかと。

 そうそう、RSはドライバーがアクセル全開で暴走した際、同乗者が電動パーキングスイッチを長引きすることで前後に油圧ブレーキ掛け、パワー落として停車する安全対策がしてある。

 トヨタ車の大半はこの制御を取り入れておらず、緊急時は止められない(ホンダや日産は止まる)。

 こういった安全に対する考え方や装備バラ付きは過渡期なのかもしれません。100%のクルマが出るまで数年かかるんじゃなかろうか。

【画像】超カッコいい! これが新型「ムーヴ」です! 画像を見る(99枚)

【買取査定】ダイハツ車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2
イメージ画像
ダイハツ ムーヴ
中古車検索 新車見積(外部リンク) 新車サブスク(外部リンク) 買取査定(外部リンク)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【頭金0円・車検込み】毎月1万5千円代で新車に乗れる!?(外部リンク)

最新記事

全国のガソリン平均価格
2026/03/04時点最新
直近の平均価格
レギュラー
155.2 +1.7
ハイオク
166.4 +1.8
軽油
142.9 +2.0
情報提供元:株式会社ゴーゴーラボ
gogogsで詳細をみる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー