マツダの新型「“5人乗り”クーペSUV」に反響多数! 後輪駆動×超“豪華”内装で「CX-60」より大きい!? ラージクラス「EZ-60」中国モデルに集まる“熱視線”とは
マツダの新型電動SUV「EZ-60」はEVとPHEVの2タイプが用意され、2025年中にも中国で発売予定とされています。日本導入も期待される同モデルに対し、SNSなどにはさまざまな反響が寄せられています。
300万円台のバリュープライスにも期待大!
マツダと中国・長安汽車との合弁会社である長安マツダは、2025年4月に「上海国際モーターショー」で新型電動クロスオーバーSUV「MAZDA EZ-60(以下、新型EZ-60)」を初披露しました。
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日本発売もウワサされる新型EZ-60に対し、SNSなどには多くの声が集まっていまっています。

マツダの毛籠 勝弘(もろ まさひろ)社長は新型EZ-60の魅力について、「エレガントかつモダンなスタイリングと、マツダらしさ溢れる人馬一体の走行性能」だと説明します。
新型EZ-60のボディサイズは、全長4850mm×全幅1935mm×全高1620mm、5名乗車の後輪駆動車です。
日本でも販売されているラージクラスSUV「CX-60」(全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mm)よりも全長は110mm長く、全幅は45mm広く、全高は65mmも低くなっており、ワイドスタンスで低重心なクロスオーバーSUVとなっているようです。
BEV(バッテリーEV:電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2タイプが用意されており、PHEVモデルの前後重量配分は50:50、BEVモデルも47:53と、理想的な重量配分に仕上げられています。
航続距離は、BEVモデルが約600km、PHEVモデルが1度の給油で1000km以上を目指して開発が行われているといいます。
精悍なスタイリングは、CX-60などの新世代ラージクラス商品群との共通性もありながら、さらに先進的なイメージも強調されています。
内装も同様で、26.45インチサイズの5K一体薄型センターディスプレイをはじめ、豪華なだけではない未来的な雰囲気を特徴としています。
販売は2025年中に予定されていますが、販売価格はまだ明らかになっていません。
電動セダンの兄弟車である「MAZDA EZ-6」のPHEVが13.98万元(約283万円)、BEVは15.98万元(約323万円)とバリュー価格であることから、新型EZ-60も同程度な200万円台後半から300万円前半のスタートプライスが見込まれます。
日本市場への導入は明らかにされていませんが、EZ-6で欧州や東南アジアなどの海外輸出も予定され、日本についても導入が噂されており、新型EZ-60の発売も大いに期待されます。
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そんな新型EZ-60に対し、SNSなどにはさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「内装めちゃオシャレ!」「カッコいい」「CX-60よりもイイかも」など、内外装のデザインを絶賛する声でした。
また「日本でも安く売って欲しい」「もし300万円くらいならCX-60どころかCX-5より安い」と、価格設定に興味を示すコメントも。
ただし「日本だとPHEV一択だな」「EVはちょっと厳しい」「充電環境がないと手が出しにくい」との意見もあるようです。
2025年秋には日本最大の自動車ショー「ジャパンモビリティショー2025」が開催されます。
マツダブースにこの新型EZ-60が出展されることを、楽しみに待ちたいところです。
全幅1890はいらねぇ。
何故1850のアルベルが売れているのか分からないのか?
程よさが広島だと分からないのでしょうか。