トヨタ最新「“3列7人/8人乗り”ミニバン」に注目! 世界初「画期的ドア」&メーカー初の「安全機能」搭載! 人気トップ10入りを果たす「ノア」の革新的技術がスゴイ!

2025年5月の乗用車新車販売台数ランキングでは8位(5667台)にランクインするなど、ミニバン市場で存在感を放つトヨタ「ノア」。そんなノアは現在4代目であり、デビュー当時「世界初」や「トヨタ初」の機能や装備が多数搭載されました。

現行ノアには先進技術が満載!

 トヨタの「ノア」(4代目)は2022年の登場以来、先進技術と快適性を兼ね備えたミニバンとして市場で確固たる地位を築いており、2025年5月の乗用車新車販売台数ランキングでは8位(5667台)にランクインするなど、ミニバン市場においても存在感を示しています。

 特に、7人乗りまたは8人乗りの選択が可能なシートレイアウトから可能になる多人数での移動や家族での長距離ドライブに最適な設計が、幅広いユーザーから好評を得ているようです。

 そんな現行ノアには、デビュー当時「世界初」や「トヨタ初」となった革新的技術が多用されました。

 一体どのようなものなのでしょうか。

トヨタ「ノア」に用いられている革新的技術とは?
トヨタ「ノア」に用いられている革新的技術とは?

 まず、世界初として注目されたのが「フリーストップバックドア」です。

 この機能は、バックドアを任意の角度で固定できる画期的な仕組みで、狭い駐車場や低い天井の車庫でも開閉を自由に調整可能。

 日常の使いやすさを大幅に向上させ、ミニバンの実用性を高めています。

 トヨタブランド初の技術も多数搭載されています。

 その一つが「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」で、渋滞時の加減速やステアリング操作を自動でサポート。

 ドライバーの疲労を軽減し、長時間の渋滞でも快適な運転を可能にします。

 また、「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」は、走行中の衝突リスクを検知し、減速やステアリング操作を補助するトヨタ初の機能で、スムーズかつ安全な走行を支えます。

 さらに、「リモート駐車機能」もトヨタブランド初の導入となり、スマートフォンアプリを使って車両の駐車や出庫を遠隔操作。

 狭いスペースでの駐車が容易になり、利便性が飛躍的に向上しました。

 安全性においても、ノアは革新的な技術を採用しています。

「緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)」は、障害物や歩行者との衝突を避けるため、自動でステアリング操作を補助する機能で、当時はトヨタ初でした。

 また、「安心降車アシスト(SEA)」は、後方から接近する車両や自転車を検知し、ドアの開閉を制御して接触事故を防ぎます。

 これらの技術は、家族での移動をより安全なものにします。

 快適性では、コンパクトキャブワゴンクラスで初めてセカンドシートにオットマンとシートヒーターを搭載。

 長時間の移動でもリビングのようなくつろぎを提供し、冬場のドライブではシートヒーターが温かい乗り心地を家族全員にもたらします。

 さらに、当時トヨタ初の1.8リッターハイブリッドシステムを採用し、優れた燃費性能と力強い走りを両立。

 日常の街乗りからロングドライブまで、経済性と環境性能を兼ね備えています。

※ ※ ※

 このように4代目ノアでは、これらの「世界初」「トヨタ初」の技術により、安全性、快適性、利便性を飛躍的に向上させました。

 家族での移動をより安心で楽しいものにしたい方にとって、ノアは最適な選択肢の1つといえるでしょう。

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Writer: くるまのニュース編集部

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