日産「新型GT-R」!? 1300馬力超えの「高性能“スーパーカー”」! 丸型“4灯”テール採用&旧車デザイン採用の「ハイパーフォース」とは
2025年秋に行われるモーターショー「ジャパンモビリティショー2025」ではさまざまなコンセプトカーたちが展示されることでしょう。2023年に行われた「ジャパンモビリティショー2023」で日産は「ハイパーフォース」を展示していました。どのようなモデルなのでしょうか。
新型「GT-R」!?
2025年10月30日から11月9日にかけて、「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)2025」が開催されます。
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2023年に行われた同イベントでもコンセプトカーが展示されました。その1つが「ジャパンモビリティショー2023」で日産が展示した「ハイパーフォース」です。

ジャパンモビリティショーは2023年にスタートしたイベントで、これまで日本で行われてきた「東京モーターショー」の後継イベントとなります。2023年の会では、111万2000人の来場者を記録しました。
2023年のジャパンモビリティショーで、日産が公開したのがハイパーフォースです。「究極のドライビングプレジャーを追求しながら、高い環境性能と日常での快適性を兼ね備えた次世代の高性能スーパーカー」と説明されました。
パワートレインには、最高出力1360PSを発揮する高出力モーター、それに進化した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を採用。さらに、カーボンを活用した軽量な車体と、その最適な重量バランスを実現する全固体電池を搭載し、サーキットでも今までに無いコーナリング性能を発揮します。
また、強力なダウンフォースを生み出す空力設計はNISMOレーシングチームと共同開発した物。2段に分かれたフロントボンネットの構造により、強力なダウンフォースと高い冷却性能を両立しています。
新たに採用したリアの二重構造ディフューザーは、車体の前方から後方にかけて最適な空気の流れを生み出す仕組みになっています。
さらに、フロントカナード、フロントフェンダーフリップ、リアウイング両端にも独自のアクティブエアロ機能を採用。さまざまな技術が盛り込まれています。
ドライブモードにはサーキットで最高のパフォーマンスを発揮できるR(レーシング)モードと、快適に走れるGT(グランドツーリング)モードの2種類を用意。ステアリング周りには、4輪のタイヤ温度や空気圧、駆動力配分などがリアルタイムで表示されます。
さらに、ARとVRを体験できる専用のヘルメットを用意。停車時にはクルマをゲームシミュレーターとして活用できるなど、リアルとバーチャルのどちらでも走りを楽しめるようになります。
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まさしく“スーパーカー”といった雰囲気のハイパーフォース。所々に配されたディティールやその形状から次期型GT-Rとなるのではと噂されています。
日産の“顔”として長く販売されてきた「GT-R」ですが、2025年8月にはとうとう生産終了となりました。次期型モデルの正式な情報は出ていませんが、「ジャパンモビリティショー2025」で、何かしら更新情報や新たなコンセプトカーが登場するかもしれません。続報に注目です。
まぁ去年は商用や産業車関係がメインだッたから この手のは 無いに等しかッたが 今年は乗用車なンかがメインだからねぇ 今の日産に“ハイパーフォース”を発展展開させてる余裕があるかどーか、まぁ昨今のコンセプトカーは ガワだけで自走すら出来ないモンも有るみたいだから ソレらしくガワとスペックだけは 創るかな?
狭い日本には、そんな馬力は必要無い!
役員報酬に何億もかけないで、ちゃんとしたデザイナー雇った方がいいよ。