トヨタ斬新「“4列8人乗り”ミニバン」に注目! アルファードよりデカい“全長5.3m”ボディ&めちゃ広ッ「豪華内装」仕様も! “FR駆動”の「グランエース」がスゴかった!
トヨタの大型ミニバン「グランエース」はモデルチェンジを実施することなく、わずか4年余りで販売を終了しました。一体どんなクルマだったのでしょうか。
4列8人乗り!? 全長5mオーバーの超大型ミニバン
2019年に登場するも次期型が登場することなく、1代限りで生産を終えたトヨタの超大型ミニバン「グランエース」。
同社の「アルファード」よりもひと回り大きいボディはもちろんのこと、売れ筋のミニバンとは一線を画する特徴を数多く有していました。

グランエースは新興国を中心に展開されている「ハイエース」のH300系をベースとしたフルサイズミニバンで、2019年12月に販売を開始しました。
ボディサイズは全長5300mm×全幅1970mm×全高1990mm、ホイールベースは3210mm。アルファードの全長4995mm×全幅1850mm×全高1935mmを上回る、日本の道路事情では考えられないほどのサイズ感です。
外観は華やかさと押し出し感のあるフロントデザイン、真四角で上を向いたテールランプが特徴のリアデザインを採用。
放射状のスポークデザインにより精悍な印象を感じさせる17インチのホイールを装着しています。
インパネは黒基調で、エアコン吹き出し口周りに金属加飾、ステアリング上部や助手席前に木目調の加飾が施されています。
ロングホイールベースとスクエアフォルムを活かした広大な空間がグランエース最大の強み。
室内長3290mm×室内幅1735mmで、室内のゆとりも国産ミニバンの中で群を抜いています。
6人乗りの上級グレード「Premium」には、2列目だけでなく3列目シートにも独立式の本革エクゼクティブパワーシートを採用。
電動リクライニングやオットマン、快適温熱シートなど、贅を尽くした装備の数々が魅力です。
その一方、「G」には驚愕の4列8人乗りシートを装備。
4列目シートは6:4分割チップアップシートを採用し、不使用時はワンタッチで座席を跳ね上げ、荷室を有効活用できます。
安全装備は予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」をはじめ、「パノラミックビューモニター」や「ブラインドスポットモニター」なども全車に装備しています。
巨大なグランエースの心臓部には、2.8リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。
最高出力は最高出力177馬力・最大トルク45.9kgf・mを発生します。
トランスミッションは6速AT、駆動方式はFRです。
グレードはGグレードとPremiumグレードを設定し、2024年3月時点での価格(消費税込)はGグレードが642万1000円、Premiumグレードが672万1000円でした。
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グランエースの販売は成功したとはいえず、2024年4月で生産を終了。
メインターゲットであった法人需要は、アルファードが受け皿を担っていました。
アルファードの陰に隠れ、わずか4年余りで姿を消したグランエース。
今は「クラウンシリーズ」や「センチュリー」など、トヨタの高級車にも多くの選択肢があるだけに、このようなクルマはもう二度と出てこないかもしれません。
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