スバル新「スポーツセダン」がスゴイ! 馬力アップの「水平対向ターボ」&専用ワイドボディ採用! “シリーズ初の2ペダル”となったSTIのコンプリートカー「S210」の実力とは?【試乗記】

専用装備がもり沢山の内外装

 そんな皆さんのモヤモヤを解消すべく、正式発売に先駆けて試乗をしてきました。

 そのステージは伊豆サイクルスポーツセンターの5kmサーキット。

 高低差約100m、中・高速コーナー(エスケープソーン無し)、路面はフラットそうに見えて荒れている所もあるなど、ニュルに近いコースと言えるでしょう。

レカロ製カーボンバックシートなど、内装にも専用パーツを多数装備
レカロ製カーボンバックシートなど、内装にも専用パーツを多数装備

 エクステリアは専用エアロパーツと拡幅フェンダー(全幅はノーマル+20mm)装着。

 変更点は少ないもののヒカリモノが抑えられWRX S4とは明らかに違う大人のオーラが備えられています。

 ただ、リアのカーボン製ウイングは車両のコンセプトに対してややToo muchな印象も。

 個人的には小型スポイラーの方がふさわしいと思いました。

 ボディカラーは定番のWRブルー・パールを含めて豊富に用意(何とサンライズイエローまで)されていますが、個人的にはマグネタイトグレー・メタリックがモノトーン+レッドワンポイントのコーディネートを最も体現していると感じました。

 開発責任者の高津益夫氏に聞くと「実はこの色(マグネタイトグレー・メタリック)がS210のメインカラーなんです」と教えてくれて、納得。

 運転席に座ると即座にレカロ製カーボンバックシート(電動調整式)の吸い付くようなフィット感の高さに驚きます。

 インパネ周りはヒカリモノを抑え、黒基調に操作系のみレッドのワンポイントのコーディネートは落ち着いた印象で質感も高められています。

 ただ、メーター周りはレースカーに近い表示にするなど独自性を持たせてもよかったかな…と。

 装備類はベース車に準じますが、個人的にはSシリーズに初となるプレミアムオーディオ(ハーマン・カードン製)が装着されたのは朗報です。

【画像】超カッコいい! これがスバル「新スポーツセダン」です!(30枚以上)

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