ホンダ最新「“3列7人/8人乗り”ミニバン」に大反響! “世界初”のスライドドアに「子供を抱っこしていても開けやすい」「未来的で最高」の声も! 歴代初“大きめボディ”も採用の最新「ステップワゴン」に注目!

2022年登場の6代目「ステップワゴン」に採用された世界初の技術や歴代初のボディに、ネット上では様々な反響が集まっています。

6代目ステップワゴンに採用された革新的な装備に反響集まる!

 2022年5月に発売がスタートした、6代目となるホンダ「ステップワゴン」。
 
 コンセプトに「#素敵な暮らし」を掲げ、3列シートで7人または8人が乗れるレイアウトを採用したこのミニバンは、家族の毎日をより豊かにすることを目指して作られました。
 
 グレードは標準仕様の「AIR(エアー)」とカスタム仕様の「SPADA(スパーダ)」が用意されています。
 
 そんな現行モデルには、世界初の技術やこれまでにない特徴が採用されており、ネット上では様々な反響が集まっています。

ホンダ「ステップワゴン」に採用された画期的技術に反響集まる!
ホンダ「ステップワゴン」に採用された画期的技術に反響集まる!

 ステップワゴンの初代モデルは1996年に登場。

 ホンダのRVシリーズ「クリエイティブ・ムーバー」の一環として誕生し、FF乗用車ベースの扱いやすさと親しみやすい見た目で人気を集めました。

 2001年の2代目では、初代の良さを継承しつつ、精悍なデザインの「スパーダ」が初登場。

 2005年の3代目では、低床・低重心プラットフォームを採用し、洗練されたスタイルに変身します。

 2009年の4代目は、四角いボディに立ち返りつつ、3列目シートを床下に収納できる便利さをプラス。

 2015年の5代目では、1.5リッターターボやハイブリッドが初搭載され、縦横に開く「わくわくゲート」が大きな注目を浴びました。

 そして2022年にフルモデルチェンジを果たした6代目には、世界初のシステムや歴代初のボディが用いられました。

 まず挙げられるのは「 世界初の静電タッチセンサー式パワースライドドア」を採用した点。

 指で軽く触れるだけでドアが開閉し、見た目もシンプルでスタイリッシュ。

 ネット上では「子供を抱っこしていても開けやすい!」「未来的で最高」「デザインがスマートで好き」と便利さを喜ぶ声が広がっています。

 次に歴代で初めて全車3ナンバーサイズへの進化したことも大きなトピックです。

「AIR」の全長は4800mm、全幅は先代より55mm広い1750mmとなり、全グレードが3ナンバーサイズに統一されました。

 過去には2代目や5代目で「スパーダ」だけ3ナンバーだった時期もありましたが、今回はすべて大型化。

 ホンダによると、トレッドの拡大で走行安定性が向上し、室内長2845mm、室内幅1545mmというホンダ史上最大級の広々空間を実現したそうです。

 ネットでは「車内が広くて快適すぎる」「安定感あって運転しやすい」と好評ですが、なかには「駐車場で少し困るかも」という声も見られます。

※ ※ ※

 6代目ステップワゴンは、世界初のタッチセンサー式ドアや全車3ナンバーのゆとりある設計で、ミニバンライフをさらに快適に進化させました。

 初代から続く「使いやすさ」と「楽しさ」を受け継ぎつつ、新しい技術で未来を見据える姿勢は、ホンダらしいこだわりそのもの。

 ネット上でも「家族の#素敵な暮らしにぴったり」「次はこれに乗りたい」とファミリー層を中心に支持が広がっています。

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