月々5万円台から…!? 街に溢れるトヨタ「アルファード」みんなどうやって買ってる? 最安値510万円からの“高級ミニバン” 買い方は?
月々5万円台からアルファードが手に入る!? どうやって?
最近では「残価設定型ローン」を利用するケースが増えています。
「残価設定型ローン」は、一定期間後のクルマの下取り価格(残価)をあらかじめ設定し、残価を除いた金額のみを分割で支払う仕組みです。
たとえば、600万円のアルファードの場合、5年後の残価が400万円と設定されると、残りの200万円を5年間で分割払いすることになります。
この方法を利用すれば、通常のオートローンよりも月々の支払額を抑えることができ、高額なクルマでも手に入れやすくなるのです。
参考までにエントリーグレードとなる「HYBRID X(510万円)」にオプションを付けず、税金・諸費用15万2550円を加え、頭金ナシで「残価設定型プラン60回払い(オンライン)」を見てみると月々5万6600円となっていました。
さらに、近年注目されているのが「サブスクリプションサービス(サブスク)」です。
トヨタが提供する「KINTO」は、月々約5万円からの支払いでアルファードに乗ることができ、さらに保険や税金、点検などの維持費も含まれています。
車両の所有権はユーザーに移らないものの、定期的に新しいクルマへ乗り換えられるというメリットがあり、ライフスタイルに応じた柔軟な利用が可能です。
さまざまな方法が用意されているなかで、特にどの方法が多いか傾向はあるのでしょうか。トヨタ販売店担当者は次のように話します。
「当店では比較的高所得なお客様が一括で購入され、一括購入が難しいお客様は残価設定クレジットで契約されており、それが半々だった印象です。
『月々の支払額を抑えるなら最も効率的な方法を選びたい』ということで、残価設定ではない通常のローンを組まれたお客様はあまりいらっしゃいませんでした。
なお、KINTOは注目されているサービスですが、充当される台数が限られているため割合としてはあまり多くありません」

このように高級なミニバンのアルファードですが、近年多様になった支払方法によって多くのユーザーが手を出しやすくなったと言えるでしょう。
また、アルファードには高いリセールバリューも特徴のひとつです。
数年後に手放したとしても状態によっては価格をそこまで落とさずに売却ができるという点もユーザーの意欲を掻き立てているのかもしれません。
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