新車145万円! ダイハツ新「タント」に大反響! 「車内の広さがスゴイ…」「よく考えられてる!」の声も! さらに進化した「軽スーパーハイトワゴン」の立役者“最新モデル”とは!
「タント」はダイハツの人気車種のひとつですが、どのような部分がユーザーから支持を集めているのでしょうか。SNSでは新たなタントについて様々な意見が集まっています。
ダイハツ新「タント」に反響多数!
ダイハツの人気車種のひとつである「タント」。
2024年10月2日には一部改良が実施され、さらに機能や性能が充実した新モデルへと進化しています。
同車について、SNSではどのような評判が寄せられているのでしょうか。

広々とした室内空間と使い勝手の良さを特徴とし、「軽スーパーハイトワゴン」というジャンルを確立した立役者のタントは、初代モデルが2003年に発売。
2007年には2代目が登場し、スライドドアにピラーを組み込んだ「ミラクルオープンドア」を軽自動車で初めて採用したことで、再び話題になりました。
そして現在販売されているタント4代目にあたり、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(ダイハツニューグローバルアーキテクチャ―)」によって開発された最初のモデル。
これにより、新開発のプラットフォームや新CVT、大幅に改良したパワートレインなどすべての機構が刷新され、基本性能が大幅に向上しているのが特徴です。
また先述のように、直近では2024年10月2日に一部改良を行い、リアのコーナーセンサーが追加されたほか、警告音量の変更も可能になり、より安全性能が高められました。
この最新型タントの車両価格(消費税込)は、145万2000円から208万4500円。
なお、タントシリーズに属する「タントカスタム」「タントファンクロス」、さらに「タント(フレンドシップシリーズ)」にも、先述の一部改良が実施され、同様の改良が行われています。
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タントのどのような部分が支持されているのかSNSで実際に確認していると、以下のような投稿が見られました。
「やっぱり軽スーパーハイトは便利なんですよね。車内空間の広さは目を見張るものがある」
「とくにタントはめちゃくちゃ考えられてる!身長180cmあるけど全然問題ない」
「タントカスタムのターボ乗ってるけど、ゆったりしてパワーも十分」
「運転席に座るときも頭をかがめたりする必要無いし、腰をすっと下ろすと自然に座面に着座できる」
「収納スペースや小物入れも充実してるし、ダイハツは普段乗りしやすいクルマを作るの上手いと思う」
「日本に最適化された日本専用車って感じが大好きです!」
このように、日常で使いやすい車内スペースや、大人4人が乗車してもしっかり走るパワー、そして工夫の凝らされた装備品などによって、タントはユーザーからの支持を集めているようです。
室内写真が無いのは何故か!!謳い文句に沿って広い室内写真を沢山写してください!!!
内装の変更は無いのでは?(笑)
内装の変更は無いのでは?(笑)
2019年7月発売だから、順当に行けば今年中にフルモデルチェンジ。売れ筋の軽は殆ど6年サイクルだから。ただ、スキャンダルの影響で少し延びるかも。KFエンジンに悩まされたんで、自分はダイハツ車は買う気にならない。