冬の雪道「4WDが最強」一体なぜ? 「2WD」だったら「FF」と「FR」どっちが雪上走行で強い? 決定的な違いとは?
雪道の走行では「4WD」が適しているといわれますが、「2WD」の「FF」と「FR」ではどちらがより安定して走行できるのでしょうか。
前に進む力は「4WD」が最強!「止まる・曲がる」はどう?
強い寒波により、日本海側は雪が激しく降り、かなりの降雪量を記録するエリアがあります。
雪道を走るというシチュエーションで気になるのが、「4WDは雪道に強い」ということ。
実際に積雪地域では、4WDを選ぶ人が多いとされていますが、駆動方式によって雪道での走行性能に違いはあるのでしょうか。

クルマの駆動方式には2WDと4WDがあり、やはり雪道での走破性が最も優れているのは4WDです。
雪道は乾燥した路面よりも当然滑りやすく、滑りやすいということは、タイヤ1本から伝わる駆動力も小さくなります。そうすると、2つのタイヤで駆動力を伝える2WDよりも、4つのタイヤで駆動力を伝える4WDの方が多くの駆動力を路面に与えることができます。
JAF(日本自動車連盟)がおこなった雪上での登坂実験でも、2WDだと止まってしまうような登り坂を、4WDであれば登ることができたという動画が紹介されています。
また、滑りやすい雪道でクルマがハマり、動けなくなる「スタック」が起きることがありますが、このときも2WDよりも4WDのほうがスタックする可能性は少なく、雪道で前に進むことに関しては「4WDは強い」といえます。
その一方で、4WDだから雪道で絶対に安全とは言い切れません。
JAFの雪上実験では、停止する際の「制動能力」については、2WDと4WDで大差がないことが判明。4WDはその機構のため車両が重くなり、平坦な道や下り坂でのブレーキングは苦手なのです。
「曲がる・止まる」に関しては2WDと4WDで変わりなく、「4WDだから」と過信せずに減速やカーブは余裕を持って走行することが求められます。
なお、2WDにも種類があり、「FF(フロントエンジン・フロントドライブ)」や「FR(フロントエンジン・リアドライブ)」、「MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)」に「RR(リアエンジン・リアドライブ)」など、エンジンの搭載位置と駆動輪が異なるさまざまなタイプが存在します。
これらの2WDのなかで、雪道に最も強いのはFFだとされています。というのも、駆動輪である前輪の上に重たいエンジンが載っているから。
駆動輪の前輪に荷重がかかることにより、駆動力をより効果的に路面に伝えることが可能となっています。
それに対して、フロントにエンジンが搭載され、後輪を駆動するFRは、エンジンと駆動輪(後輪)が離れていて後輪に荷重がかかりにくく、駆動力を伝えるのが苦手。
スポーツカーや高級セダンなどに後輪駆動車が多いですが、そういったクルマはとくに慎重に雪道で運転する必要があることを覚えておきましょう。
MRやRRは駆動輪とエンジンが近く、雪道に強いと言えそうですが、一方で、ハンドル操作が伝えられる前輪からエンジンが離れており、フロントタイヤに荷重が乗りづらいです。そのため、雪道ではFFよりも曲がりにくくなってしまう可能性があるかもしれません。
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前に進んだりスタックから脱出するには、4つのタイヤを駆動させる4WDが最も優れていますが、ブレーキ性能や曲がる性能は駆動方式による違いはなく、どんなクルマも苦手です。
駆動方式によって違いがあることを理解したうえで、雪道では注意して運転しましょう。
Writer: くるまのニュース編集部
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