来年登場は…? トヨタ新型「SUVミニバン」いつ登場? カクカクボディ×斬新ドア採用!? 全長4.7mで「ノアヴォク派生モデル!?」 市販化の可能性は
トヨタ・SUVミニバンの市販化が「あり得る」といえる理由
そんなクロスバン ギア コンセプトですが、2024年12月現在、トヨタおよびトヨタ車体からの公式なアナウンスはありません。
ただ、2024年3月にはクロスバン ギア コンセプトと見られる新型車が、特許庁に意匠登録されています。
ただしこれはあくまでもショーカーの意匠登録と見られ、実際に各メーカーはジャパン・モビリティ・ショー2023で展示したコンセプトカーの意匠登録を行っています。
しかし、さまざまな点を総合すると、市販化の可能性は無いとは言い切れません。
その根拠のひとつとなるのが、全長4695mm×全幅1820mm×全高1855mmという、クロスバン ギア コンセプトのボディサイズです。
全幅をのぞいてノアやヴォクシーとほぼ同じ数値であることから、クロスバン ギア コンセプトはノア/ヴォクシーとプラットフォームを共有していると考えられます。
要するに、クロスバン ギア コンセプトはノア/ヴォクシーの姉妹車であるということです。
それはつまり、ゼロから開発することと比べて、コストや期間を抑えることができることを意味しています。
ただ、市販化へのハードルが高いのも事実です。
ひとつは、Bピラーレスによる大開口ドアという、このクラスのミニバンでは例を見ない構造です。
この構造自体は「センチュリーSUV GRMN」で採用されているものの、コストの面などからその実現可能性には疑問が残ります。
また、ノア/ヴォクシーの納車が進んでいないという点も気になります。
クロスバン ギア コンセプトのプラットフォームがノア/ヴォクシーと同じものであった場合、クロスバン ギアを市販することによってノア/ヴォクシーの生産に影響が出ることは避けられません。
特に、ノア/ヴォクシーのハイブリッド車については納期が見えない状態が続いており、直近半年から1年では派生モデルを発表する可能性は低いのではないか、というのが正直なところです。
逆に言えば、これらの問題がある程度解消されれば、クロスバン ギア コンセプトの市販化は一気に加速するかもしれません。
※ ※ ※
2022年1月に登場したノア/ヴォクシーは、時期的に見ても2025年内にもマイナーチェンジがおこなわれると見られています。
同じタイミングでクロスバン ギア コンセプトの市販版が登場する可能性もあり、その動向に注目です。
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