東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に

東武鉄道は2024年12月3日、東京都墨田区で進められている、とうきょうスカイツリー駅周辺の高架化工事について、残る下り線の線路も来年3月に高架化完了すると発表しました。

開かずの踏切が消滅

 東武鉄道は2024年12月3日、東京都墨田区で進められている、とうきょうスカイツリー駅周辺の高架化工事について、残る下り線の線路も来年3月に高架化完了すると発表しました。

東武スカイツリーラインの電車(画像:写真AC)。
東武スカイツリーラインの電車(画像:写真AC)。

 完全高架化となるのは、2025年3月2日からです。

 とうきょうスカイツリー駅の東側には、押上と向島をむすぶ「桜橋通り」の踏切があります。ラッシュ時を中心に長い踏切待ちがあり、渋滞が深刻な課題となっていました。

 さらに、この地上線路のおかげで、スカイツリーのある線路南側とその反対側は分断状態で、移動が不便でした。完全高架化が完了すれば、いよいよ互いに行き来がスムーズとなります。

 とうきょうスカイツリー駅や浅草方面、反対側の曳舟駅も高架ですが、あいだのここだけ地上区間でした。ここが高架化すれば、浅草駅から東向島駅の先まで、丸ごと高架区間となります。

 2022年11月に、上り線(浅草方面)が先行して高架化しました。そして下り線も工事が進められていましたが、ようやく工事完了の日時が発表された形です。

 新ホームは、かつてのホームより東側に150m移設され、いよいよスカイツリー直結の位置関係となります。

 最終的には、北側の留置線もまるごと高架となる予定です。

 なお、線路切り替えにともない、前日の3月1日夜は、19時20分ごろから終電まで、浅草~曳舟は運休となります。曳舟から押上駅(半蔵門線方面)へ向かう列車には影響はありません。

【画像】超便利!? これが東武スカイツリー駅の「完全高架化」の計画全貌です(30枚以上)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー