東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に

東武鉄道は2024年12月3日、東京都墨田区で進められている、とうきょうスカイツリー駅周辺の高架化工事について、残る下り線の線路も来年3月に高架化完了すると発表しました。

開かずの踏切が消滅

 東武鉄道は2024年12月3日、東京都墨田区で進められている、とうきょうスカイツリー駅周辺の高架化工事について、残る下り線の線路も来年3月に高架化完了すると発表しました。

東武スカイツリーラインの電車(画像:写真AC)。
東武スカイツリーラインの電車(画像:写真AC)。

 完全高架化となるのは、2025年3月2日からです。

 とうきょうスカイツリー駅の東側には、押上と向島をむすぶ「桜橋通り」の踏切があります。ラッシュ時を中心に長い踏切待ちがあり、渋滞が深刻な課題となっていました。

 さらに、この地上線路のおかげで、スカイツリーのある線路南側とその反対側は分断状態で、移動が不便でした。完全高架化が完了すれば、いよいよ互いに行き来がスムーズとなります。

 とうきょうスカイツリー駅や浅草方面、反対側の曳舟駅も高架ですが、あいだのここだけ地上区間でした。ここが高架化すれば、浅草駅から東向島駅の先まで、丸ごと高架区間となります。

 2022年11月に、上り線(浅草方面)が先行して高架化しました。そして下り線も工事が進められていましたが、ようやく工事完了の日時が発表された形です。

 新ホームは、かつてのホームより東側に150m移設され、いよいよスカイツリー直結の位置関係となります。

 最終的には、北側の留置線もまるごと高架となる予定です。

 なお、線路切り替えにともない、前日の3月1日夜は、19時20分ごろから終電まで、浅草~曳舟は運休となります。曳舟から押上駅(半蔵門線方面)へ向かう列車には影響はありません。

【画像】超便利!? これが東武スカイツリー駅の「完全高架化」の計画全貌です(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー