マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは

2024年10月19日に開催されたマツダの公式ファンミーティング「マツダファンフェスタ」で「ロードスター MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト」が公開されました。会場を訪れたファンの間で話題沸騰中です。

RSコンセプトの実際の印象とは

 2024年10月19日にマツダの公式ファンミーティング「マツダファンフェスタ」が開催されました。

 そこでは、開発中の「ロードスター MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト」の実車が公開され、その開発状況が会員向けに発表されています。

マツダの公式ファンミーティング「マツダファンフェスタ」で「ロードスター MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト」が公開(画像提供:ユーザー様)
マツダの公式ファンミーティング「マツダファンフェスタ」で「ロードスター MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト」が公開(画像提供:ユーザー様)

「MAZDA SPIRIT RACINGブランド」では新たなモデルを手がけており、その第1弾として市販化を前提に開発中のコンセプトカーが、RSコンセプトです。

 同モデルが世界初公開されたのは2024年1月開催の「東京オートサロン2024」で、その後は各地のマツダディーラーやイベントなどに出展されています。

 ベースとなるのは2024年1月にマイナーチェンジが実施された「ロードスター」です。

 開発するうえでは、街中からサーキットまで楽しく走れる、速さと質感にこだわったハイパフォーマンスモデルを目指しているといいます。

 その志向の通りエンジンにも手が加えられ、ソフトトップ仕様としては国内初となる2リッターエンジンを搭載しているのが特徴です。

 また、スーパー耐久などのレース活動を通して培った足回りやエアロダイナミクスの進化、それらに合わせて内外装もブラッシュアップ。
 
 外観は全体的にスポーティな印象で、グレーのボディカラーを基調にボンネットにはブラックのデカールを配置。

 ロアグリルはメッシュタイプとしたほか、オレンジのアクセントが各所に施されています。

 さらに、SPIRIT RACINGの専用ロゴが、通常仕様とはひと味違った雰囲気を演出します。

 内装は、シートやインパネ、ステアリング、シフトまわり、ドアパネルなどのカバーにスエード調表皮を採用。

 さらに4点式シートベルトなど、スポーツ志向のインテリアになっていると言えます。

 そんなRSコンセプトですが、イベントに参加したファンに対しては、コロナ禍頃に始まったこの企画がどのような経緯であったかが明かされました。

 会場を訪れたXユーザーによれば、企画が軌道に乗ると、モータースポーツに積極参戦することでMAZDA SPIRIT RAICNGブランドイメージの構築、推進を進めたようです。

 この企画はユーザーとの距離が近いのも特徴で、2年前から開始したアプリを始め、モータースポーツやジムカーナイベントなどを介して、ブランド推進が図られてきました。

 購入した状態のままで日常からサーキット走行まで楽しめる車として目標を掲げ、2.0Lで200馬力を目指して開発中のようです。

 そしてニュルテストは足回りや空力の最終決定で、ビルシュタイン社のピットを借りて行われたと言います。

 このような開発経緯を持つRSコンセプトについて、前出のXユーザーは「特にリアスポイラーについては相当こだわられているように感じました」と話しています。

 このような開発経緯のあるRSコンセプトですが、今後はどのような展開が見込まれるのでしょうか。このXユーザーは次のように述べました。

「非公式ですが、オートサロンで何かサプライズをしたいと匂わせる雰囲気でした。

 ただ今も開発中のため、発売時期や価格などは発表されていません」

※ ※ ※

 MAZDA SPIRIT RACINGブランドの展開はマツダとしても、かなり気合いを入れているようです。

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