「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
運転中は死角だらけ どう対策すべき?
このように、死角には様々な種類があります。
クルマの構造や座席位置により、ドライバーから見えづらい場所が生じます。
特に「車両前方のAピラー」や「後方のCピラー付近」は、意識していても見逃しやすいポイントです。
例えば交差点で歩行者や自転車を確認する際、ピラーが視界を遮り、左右の安全確認が甘くなることがあります。
このため、交差点での一時停止や低速での進行が求められます。
また、サイドミラーやルームミラーだけでは見えない「後方左右の死角」もあります。
車線変更時や合流の際には、必ず目視で確認し、ミラーの死角に潜む車両やバイク、自転車に注意しましょう。
都市部や住宅街では、路上に駐車された車が視界を妨げることが頻繁にあります。
駐車車両の陰に歩行者や自転車がいる場合、運転手からは確認が難しくなるため、急に飛び出してくる危険があります。
このようなシチュエーションでは、ゆっくりと進みながら安全確認を行うことが重要です。
また、反対車線に車両が止まっている場合も、対向車の動きに注意しつつ、自車が追い越す際には無理のない距離とタイミングを確保しましょう。
死角を完全に無くすことは難しいですが、近年のクルマはセンサー技術の向上によりレーダーや超音波センサーを用いて車両周辺に障害物の有無を確認することが出来る機能もあります。
このような先進技術・機能も活用し、ミラー調整や目視確認を徹底することでリスクを軽減できます。
交通量の多いエリアや駐車車両が多い地域を走行する時は、普段以上に周囲の動きを意識しながら運転することが大切です。
先日ネットで、2車線道路交差点を青信号で直進中、右折待ち車の陰から右折対向車が急に飛び出し、衝突したと、投稿記事があった。如何にも被害者ずらした内容だが、抑々青信号は進めではないこと。右折待ち車の影(死角)から飛び出した?見えないなら尚更、交差点では「右折車が居るかも」速度落とすなり予知すべきという事。
事故比率は8:2です。速度落としてない場合は、7:3か6:4になる出会いがしら事故