「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか

「高速の右車線を走るのはそんなに悪いことですか?」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。

「高速の右車線を走るのはそんなに悪いことですか?」に回答殺到

「高速の右車線を走るのはそんなに悪いことですか?」
 
 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。11月12日時点で回答は16件にものぼり、様々な反響があったようです。
 
 いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。

質問に回答殺到(画像:写真AC)。
質問に回答殺到(画像:写真AC)。

 投稿者は「ほぼ愚痴」だとして、「最近、家の事情でよく子供を乗せて遠方まで走ります。普段あまり高速に乗らないし、子供を乗せてるので80行かないくらいで走ってるんですが右車線を走ってると5台に1台くらい、明らか嫌がらせな追い越しで前に割り込んできます」と、嫌な思いをしたと語ります。

 そのうえで、嫌がらせをしてくるクルマに対し、「聞けば高速は左を走るのがマナーとの事ですが、右車線走ってるだけでそんなにイライラする必要ありますか?黙って抜かせばいいじゃん」と疑問を呈しています。

 そもそも右車線を好んで走っている理由について、投稿者は「私より遅いトラックが多く、できるならトラックのいない右車線を走っていたいんです」とのこと。

 とにかく周囲の敵意に対してストレスを感じているのか、「慣れない高速道路で車線変更するのは怖いし、左から嫌がらせしてまで抜かせる技術があるなら黙って見守ってくれよって感じだし、そんなことでイライラする人が溢れてると思うと嫌な気持ちになってモヤモヤしてます」とこぼしている様子です。

 そんな投稿に対し、回答では「マナーでなく、法規違反です。パトカーに見つかれば捕まります」「マナーじゃなくて左を走らなければならないという法律です。ずっと右側走ってると違反で捕まるよ」「あなたが間違っている。以上です」「高速道路では、マナーじゃなくて、ルールです。勘違いしてはいけません。パトカーがいたら、停められて切符を切られる話です」と批判の声が殺到しています。

 そうした回答に対し、投稿者は一歩も引かず徹底抗戦の構え。「思うのは勝手ですがそれなら黙って追い越してくれればいいだけの話じゃないですか」「煽り運転の方が重罪でしょ」「煽る方が悪いですけどね」「皆さん、検挙がどうこう言いますけど仮にパトカーがいたら煽る方を捕まえるでしょうが」と反論しています。

 投稿者は質問の主旨として「煽りに効果あるステッカーなんかあったら教えて欲しいです。予算は3000円以内くらいでお願いします」と結んでいることから、寄せられた批判に対し「これはステッカーについての質問です」
「煽られないステッカーについての質問です」「私は煽りに効果あるステッカーを聞いてるんです。喧嘩する気は無いのでお引取りを」と、“聞く耳持たぬ状態”なこともあって、泥沼の様相を呈しています。

【画像】うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!? 殺到した「怒りのコメント」と質問者の「怒りの反論」画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

17件のコメント

  1. マナーでなく、法規違反です。
    マナーじゃなくて左を走らなければならないという法律です
    こういう答えが一番嫌い
    なんでその法律が必要なのか、それを答えるべきだ
    こういうメリットがある
    だからこういうルールがある
    だから守りましょう
    この一文が無ければ、ルールだから守れとはいささか暴挙ではないか
    答えられない(メリットがない)のなら、そもそもそんなルール必要ないと言う結論になるからだ

    • 右車線は追い越し車線だから、そこをずっとはしられると、まともなドライバーの追い越し時などに邪魔なんだけど。
      しかも制限速度無視するのがおおいから、右への分岐などで入る時も危険になる。
      さらにいえば、たいてい右車線をはしりつづけるわけではなく、どこかで左車線にもどってくるわけで、ガラガラの時でもないなら、走行車線の流れをみだし、渋滞発生・悪化の原因にもなる。
      とくに、渋滞時に右車線をはしるってくずのやることだからね。前の車が遅いのは渋滞が原因なのに、その車をぬくため右車線にはいるって自分さえよければそれでいいという思考。さらに、緊急車両の走行妨害にもなるんだよね…。身勝手に右車線を使う屑たちがいなければ、緊急車両は渋滞時でも100キロではしれる。
      なお、高速の渋滞時に右車線をつかっても、渋滞距離は見かけ上縮まることはあっても、渋滞時間は減らない。減らないどころか出口付近で走行車線に割込む車がいると流れが乱れることで、渋滞時間は増える。

  2. 煽る方が悪い?
    いやいやどっちも悪いだろ
    煽るのも、右側を走り続けるのも違反行為って事を自覚しろ

    • どちらも通行帯違反ではあるが、後続車は「速度違反」やっている可能性が高い。
      さらに追いついた後は、ほぼ確実に「車間距離不保持」ではしっている(意図的に煽っていなくても、この手のは普段からあたりまえのように車間距離が狭い)

  3. 問い:右車線ずっと走って何が悪いんですか?
    答え:頭が悪い。
    なかでも、右車線ずっと走っている車の後ろで「前の車は通行帯違反だ!!!」とわめている右車線ずっと走っている車のドライバ―は、完全にあたまが狂っている可能性が高い。前の車も通行帯違反だが、その車の後ろを走っている自分が通行帯違反という自覚がないってどういう風に頭がくるったらそうなるの?(そしてたいてい速度違反でおいついたあげくの車間距離不保持。そしてさらに「車間距離が狭いのは前の車がおそいせい!」とわめきだす……)
    だいたい普通のドライバ―からすると、右車線ずっと走っている車は「どうでもいい」。なぜならば走行車線を走っている車からすると、ずっと走っているだけなら関係ないからね。迷惑なのはそのままずっとはしりつづけず、走行車線に割込んでくること(あとは、走行車線をはしる遅い車と、ずっと併走されるケースとかもあるとはいえ)
    あたおかな人は理解できないのかもしれないが、もし右車線をずっとノロノロ走っている車がいても、走行車線を普通に走っているだけで、合法的に追い抜ける(無論、なんと車線変更がいらない!)
    サル並みの知能でなんとなく右車線をはしり、サル並みの知能で制限速度というのが理解できずただアクセルを踏み込むと、そのうち右車線をはしる前の車においつくことになるが、それは通行帯違反と速度違反の結果だからね。
    右車線で前の車を罵っているひとは、自分がサルレベルという認識をもってほしい。

  4. 左は「走行車線」、右は「追い越し車線」。
    これ以上も以下もない。
    右は追い越しをする時だけ通行し、追い抜きを終えたら速やかに走行車線に戻る、それだけのこと。

    トラックがいないから追い越し車線を走りたい? 煽るな?
    ちょっと・・・何言ってるか分からないw

  5. 後続も通行帯違反(さらに後続はほぼ確実に速度違反で車間距離不保持)という問題。
    そして、「制限速度にイラつくひとはハンドルを握ってはいけない」という問題。

  6. 社会不適合者、多種多様な人間が生きている以上、なんらかのルールの許で暮らさなければまっとうに暮らせない、だから法律というルールがあるわけで、それに対してその法律の必要な理由はなんだ、ルールだから守れとというのは暴挙だって言うような人間は社会不適合者と言わざるを得ない
    道交法というルールに沿って運転する義務があるのを免許取得時に習わなかったのかな?
    出来る限り事故を起こさせないために法律でルールを決めているのに、そのルールなんか必要でないと言うような人間は即刻免許返納すべき。あほくさ

  7. 追越車線の意味を知らないで走行している車両は多いと感じます。
    一般道の右折レーンを走行し直進や左折するのと同じことであることくらい免許持ってるなら知ってなきゃ。
    周りの車がイラつくくらい判りそうなものだけどね。

  8. 高速での車線変更が怖いなら最初っから質問者が左に居れば済む話でしょ。トラックが遅い云々は我儘でしかない。車線変更出来るようになるか、トラックと一緒に安全運転するかの2択。両方出来ないなら高速乗らずに下道走れば良い。法律違反の奴を見守るほど皆さん暇やない。
    この親に育てられる子どもが正直気の毒。

  9. そもそも、免許証について誤解をされているのではないでしょうか?

    「運転免許書」は、一歩間違えれば凶器にも変わる危険な車と云うものを、ルールを理解し、車の機能を理解し適切に操作出来、回りの状況を見て、適切に判断をし、適切に行動をおこせる事を前提に、国が認めた「許可証」です。

    免許を持てば、「好き勝手に乗って良い」と、云うものでは有りません。

    それが出来ないなら、年齢に関わらず、免許書を返納する事をお薦めします。

    仮に、足の不自由な車イスを乗った方が片道三車線の道で、道を挟んで100m先の場所へ行きたい……と、云って、最短の距離で行きたいから、斜めに真っ直ぐ行きたい……と、道路を通行したら、どう思いますか?

    車の方が自由に早く走れるのだから、車が避けて走れば良い……って、言っているのと同じです。

    車イスを認識している、先頭のドライバーならよけれるでしょうが、その後方から接近しているドライバーは認識出来ずに、突っ込んでくる可能性が有ります。

    それぞれか、同一方向、及び対向車が避けようとした時に、どうなるか……想像出来れば、ルールの大切さが認識出来ると思うのですが。

  10. 交通違反なのでやめてください
    ・右側の車線を走り続ける
    ・後ろが詰まっている状態で、道を譲らない
    は通行帯違反です。

    トラックが邪魔で右側を走ると言うことは、あなたがトラックと同じ以上の邪魔をしてるんです。
    車線変更が怖いなら、素直にトラックの後ろを走ってください。

    また、左から追い抜きも違反です。
    貴方の違反せいで、後ろの車に違反をさせてるんです。
    貴方が右側車線に居座らなければ、煽りなどの違反も発生しません。

    貴方がさせた違反の責任を取れるのでしょうか?

  11. ヤフー知恵袋のネタ投稿を、真面目に議論させること自体ナンセンスだと思います。

  12. 怒りを通り越して笑ってしまいました。
    追い越し車線を延々とマイペースで走る車が
    なぜ多いのかよく分かりました。

    でもさ、こういう車に限って通行帯区分違反で切符切られないんですよね。
    だから反省もないし、堂々とこのような戯言を私は被害者だと声高に書いてしまえるんですね。

  13. こういう人を「 じこちゅー ] といいます。

    人の迷惑かえりみず 。

  14. 感情的にならず、落ち着いて文書を書かれた方が良いと思います。健全な意見交換の場所ですので。
    ああああさんは、追越車線走り続ける通行帯違反より煽り運転の方が頭が悪いと言う意見だと思います。確かに過去を振り返っても、煽り運転の方が大変危険ですよね。わかります。ただ、ここの問いは、追越線を走り続けるのは何が悪いかと言う事なので、主の追越車線走行に対し、副の煽り運転は完結に説明されるとありがたいです。
    あと、追越車線をマイペースで走る車は、年配者や初心者が多いのかなと個人的には感じております。私も毎年変わる交通法規を勉強して運転しなければと思っています。

  15. NHK党のステッカーとか難読漢字を4文字並べたステッカーなどがお勧めです

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー