トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?

これが答え? ランクル・ジムニーの未来を示した「G 580」とは

 Gクラスといえば現在は高級SUVの感がありますが、生粋のクロスカントリー4WDとして、また軍用車として知られています。

 Gクラスの祖先ともいうべき「ゲレンヴァーゲン」は、メルセデスファンだった旧イラクのパーレビ国王が国境警備用に造らせたと言われています。

 その後、様々な国が軍用として採用しただけでなく、世界中でプロフェッショナルの道具として重宝されました。

 Gクラスに名を変えてからは高級車という立ち位置になり、さらに2018年に3代目にスイッチからは実用的なイメージは完全になくなりました。しかしその潜在性能は今もって、本格クロスカントリー4WDであることは間違いありません。

 そんなGクラスの伝統をBEVという新たな形で示したのが、G 580 with EQ Technologyというわけです。

 122kWhという大容量バッテリーによって、航続距離239マイル(約384.6km)という実用性を持っているだけでなく、画期的とも言えるメカニズムによって高い悪路走破性が確保されています。

 基本構造はラダーフレームですが、完全新造のもの。フレームの空いた中央部分に駆動用バッテリーが設置されています。

 サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン式で、リアはコイルリジッド式。ですが、リアサスはド・ディオン式といってもいいものです。

 サスペンションはラダーフレームの下にアクスルが懸架されるのではなく、ラダーフレームの上に載っているような構造になっています。

 アクスルというと頑丈な鉄製の車軸を思い起こしますが、このクルマのアクスルはミッション、インバーター、そしてモーターによって構成されたメカニズムのブロックのようなもの。

 モーターは両端に配置され、そこから細いドライブシャフトを伝って駆動力がタイヤに伝達されます。

 前後2モーターずつにすることでより強力なパワー&トルクが発揮されるだけでなく、モーターとタイヤを直接細い車軸で繋ぐことで、オフロードで必要な駆動トルクの損失を防いでいるのではないでしょうか。

 また、リアは荷室積載時の耐荷重、そして路面追従性を両立させるためにド・ディオン式にしたと思われます。

 一般的にオフロード性能で考えれば、インディペンデント式のサスはタイヤを押しつける力が生まれないため不利と言われています。

 しかし、BEVの場合はモーター制御でいかようにもタイヤのトラクションをコントロールできるわけですから、むしろ路面追従性を追求した方がオンロードでも有利と言えます。

BEVでも本格クロスカントリー4WDの実現は可能だと示したメルセデス・ベンツ「G 580 with EQ Technology」
BEVでも本格クロスカントリー4WDの実現は可能だと示したメルセデス・ベンツ「G 580 with EQ Technology」

 ジムニーEVやランドクルーザーSeコンセプトで気になっていた“4WDローレンジ”問題ですが、このクルマではミッションにローレンジモードを付けるということで解決しました。

 さらに前後アクスルに疑似デフロック機構を備え、ICE車のGクラスと同じようなメカニズムの状態を作り出しています。

 さらに4モーターの特性を活かして、「Gターン」という機能を設定しています。

 これは無限軌道車のように片輪だけを動かすことで、その場で円を描くようにターンができるというものです。

 最大2回転までという制限付きですが、こうした機能は4モーター4WDならではと言えます。

 このように、BEVではクロスカントリー4WDは実現できないのではという疑念を、G 580 with EQ Technologyは見事に払拭し、現実のものとしました。

 しかし、メルセデス・ベンツの技術力、そして2000万円を超えるプライスのクルマだからこそできたのではないかとも言えます。

 果たしてジムニーという車格だと、どのようなBEVになったのでしょうか。それはそれで興味は尽きないところです。

 また、“絶対に生きて帰れる”が命題のランドクルーザーが、果たしてどのようなメカニズムのBEVで登場するのか、果たして価格はいくらになるのかも気になるところです。

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Writer: 山崎友貴

自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。

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