マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか

これが「バイクのすり抜け」で交通違反になる行為です

 X(旧Twitter)においては2024年7月3日、埼玉県警察本部交通部交通総務課がバイクのすり抜けに関連する交通違反の一例として、次の違反を挙げています。

ーーー
1 通行区分違反(歩道・路側帯、右側通行)
2 割込み等
3 進路変更禁止違反
4 追越し違反
ーーー

 まず1の「通行区分違反」は道路交通法第17条に規定されており、同条第1項によると車両は歩道または路側帯と車道の区別のある道路においては、原則として車道を通行することが義務付けられています。

 加えて同条第4項では、車両は車道の中央から左側の部分を走行する「左側通行」が定められています。

 これらのルールにより、バイクがすり抜けをするために歩行者用のスペースである路側帯を走行したり、一時的に反対車線を逆走したりすると交通違反となります。

 次に2の「割込み等」については道路交通法第32条に定めがあり、信号待ちで停車している車両や渋滞中の車両の間をすり抜けて先頭に出る、クルマとクルマの間に割り込むといった行為を禁止しています。

 また、バイクが信号待ちの先頭車の前に割り込んで停止線を越えた場合は「信号無視」とみなされる可能性もあります。

 たとえ信号待ちや渋滞している場面であっても、バイクは無理に割り込まず他の車両の後ろで待機することが大切です。

二輪車のいわゆる「すり抜け」は大変危険です!(画像引用:埼玉県警察本部交通部交通総務課 @spp_koutusoumu)
二輪車のいわゆる「すり抜け」は大変危険です!(画像引用:埼玉県警察本部交通部交通総務課 @spp_koutusoumu)

 さらに3の「進路変更禁止違反」は道路交通法第26条の2に基づく違反です。

 たとえば車両通行帯が黄色線で区画されている道路では進路変更が禁止されているため、バイクがすり抜けの際に黄色線をまたいで隣の車両通行帯に移動すれば、この違反に当たります。

 そして4の「追越し違反」は道路交通法第28条~第30条にルールがあり、他の車両を追い越す際は原則「右側追越し」をすること、道路の曲がり角や横断歩道付近といった特定の場所で追越しを禁止することなどを定めています。

 もし仮にバイクが前方のクルマを左側から追い越したり、道路の曲がり角付近でクルマを追い越したりしてすり抜けをすると、この追越し違反に該当する場合があります。

※ ※ ※

 信号待ちや渋滞時にはバイクによる「すり抜け」がよく見られます。

 このような行為はさまざまな交通違反に抵触する可能性があるほか、何より周囲のクルマとの接触事故につながるおそれもあるため、可能な限りおこなわないよう注意しましょう。

【画像】「えぇぇぇぇ!」これが神奈川県警察が投稿した「バイクすり抜け」です(20枚)

大切な人にタイヤを贈る!? 意外とアリかも!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. すり抜けは実際はバイクは横幅が小さいからしやすいだけで、車でも知らず知らずのうちに当然のように行われてる行為なので一律禁止にすると混乱が起きます。警察の点数稼ぎの口実が増えるし交差点で進めない車が大量発生して渋滞が増えるだけです。車もすり抜け規制されない恩恵をしっかり受けてます。

    • >車でも知らず知らずのうちに当然のように行われてる行為

      同じような違反を、車もやっているのはそうだが、ほとんどは道交法違反であり、そもそも禁止されている行為ですけどね。
      さらにいえば、この記事の2輪のすり抜けは基本停まっている車相手だが、車は走行中に交差点付近でやっているからね……。2輪ばかりたたいている人は、車運転している時、同じような違反しまくっている可能性大。
      進路変更禁止違反って、交差点ではごく普通の光景じゃん。右折レーンのない交差点で右折車がいると急ハンドルで左から追い越す車もめずらしくないよね。たまに右折レーンつかって直進車の前の横断歩道の上に割込む車もいる。
      左折車抜くのも完全停止していないなら直進車が右から追い越すのもろ違法だからね。交差点付近は追い越し禁止だから(そして、完全停止の左折車の追い抜きをするのもたいていは進路変更禁止で違法)
      2輪のすり抜けの違法行為と、同じような違法行為を交差点付近を走行中に平気でやっているのが自動車ですね。

  2. >バイクのすり抜けに関連する交通違反の一例として、次の違反を挙げています。

    あくまでもこれらの違反をしている可能性があるってだけだからね。すり抜けしたら即違法ってことではないんだよね(とはいえ実際のバイクのすり抜けの99%は違反していると思うけどさ)
    それと「信号無視」がないのはなぜなのかな?すり抜けバイクって、停止線こえて停まるのが多いと思うんだけど。
    あと「進路変更禁止違反」って、自動車もやりまくっているじゃん。交差点手前がオレンジになっているのに無視して車線変更する車なんてめずらしくもなんともない(さらにいえばその交差点内も進路変更禁止なんだよね。その手の屑は「前の車のウィンカーが遅い!」とののしりながら、自分はまともなウィンカーをださず、「進路変更禁止違反」もする……。しかも、前の右左折車が完全停止していないなら「追越し違反」もやっているし、右車線はしっていたのなら「通行帯違反」もだよね。
    バイクのすり抜けが違反というが、自動車も交差点手前や交差点内で違反行為しまくりだから(基本的に
    自動車も、交差点周辺は右左折以外はハンドル操作しちゃアカン)
    また「割込み」も車線数減少の道路で「ファスナー合流だ!」と大嘘をわめいてやっている屑もよくいる(ファスナー合流は高速の合流等の場合にやることであって、車線数減少でギリギリまで追い抜きをつづけたあげく渋滞の先頭殻割り込むのは違法ですね。さらにいえば高速でも追い抜きからの割込みは本線側の渋滞を発生・悪化させる屑の行為。ファスナー合流は渋滞時にいれてもらう方法であって空いている側が優先をぬくのはファスナー合流ではないからね。「ズルいと思われるかもしれないが~」というひとは、ほぼ100%ズルい行為をやっていてファスナー合流をしているわけではない。やっているのは自分勝手な追い抜き。ファスナー合流では追い抜きはおきないから)

  3. 正直なとこ、止まってる車の間とか左側をすり抜けてくのは構わないし気にならない。
    動いてる車に対してすり抜けてくのは止めて欲しい。
    制限速度やそれ以上で流れに乗って走ってるのにその間をすり抜けてくのも最近多いけど、死にたいのかな?って思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー