ニッサンが新型「高級SUV」を世界初公開! 10年ぶり「日本復活」なるか!? 新型「ムラーノ」が国内導入される“可能性”とは
国内導入するなら「ハイブリッド」化は必須だが
しかしながら、パワートレインはVCターボの1種類のみの発表と、国内エクストレイルにある1.5リッターVCターボ「e-POWER」のようなハイブリッドユニットは、現時点で発表されていません。
ちなみに米国向けエクストレイル(現地名:ローグ)も、1.5リッターVCターボエンジンのみで、電動パワートレインはラインナップされていないのが現状です。
北米市場は、バッテリーEVに関心の高い顧客が集まる地域がある一方で、いまも大排気量のガソリンエンジンを搭載する大型ピックアップトラックが販売台数ランキングのトップ3を独占する市場です。
そのため、そこそこ燃費が良く走りもスマートで、かつリーズナブルなこの手の純ガソリン車で十分だという判断なのでしょう。
実際、先代(3代目)ムラーノが3.5リッターV型6気筒エンジンだったことを考えれば、現状でも十分に高効率化が図られています。
ハイブリッド化によって得られる燃費分くらいでは車両価格アップの元は取れないことを、北米ユーザーも理解しているのかもしれません。
とはいえ、国内のエクストレイルはe-POWERのみ。
また国内のライバル、トヨタ「ハリアー」の主力はハイブリッドモデルであることを考えれば、新型ムラーノにもVCターボ+e-POWERを搭載すべきでしょう。
ただ日本専用で新たにe-POWERを開発することは考えにくく、開発したとしても安いグレードでも500万円オーバーという高額SUVになってしまっては、売れ行きも見込めないはず。
たびたび噂がのぼる次期「エルグランド」などラージクラスのFFモデルとの共用があれば、コストダウンも見込めるかもしれません。
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かつて3代目ムラーノの並行輸入車が日本の公道を走っている姿を見たことがありますが、写真で見るよりもずっと大きく、存在感があってカッコよく見えました。
新型ムラーノも、先代モデル以上にデザインはスタイリッシュで魅力的だと思われ、ぜひとも日本でも見てみたいもの。
およそ10年ぶりとなる日本市場での復活を大いに期待したいです。
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