最新記事
- 全国へ広がる「救急車有料化」の真相は?「半数が不要な搬送」な街から始まった大変化…今や「県単位」医療制度の何がどう変化したのか
- ホンダ「“旧車顔”スポーツカー」がスゴイ! 斬新「丸目ライト」&レトロな“専用デザイン”採用! グランプリも受賞した「S660ネオクラシック」とは?
- 約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
- 8年ぶり全面刷新していた! 日産新「小さな高級車」登場! 4.3mボディに史上初「画期的シート」&めちゃスゴイ“4WD”採用! “広くなった室内空間”も魅力の最新「キックス」カナダで実車展示へ!
- ガソリン1Lで「20km以上」走れる「スポーツカー」あった! 「ガソリン価格“10円値上げ”」で低燃費がいいけど運転楽しみたい! エコな“トップ5”とは?
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
「…海外のようにスパイクでクルマを壊すなど、物理的…」スパイクで壊すのは”タイヤ”。きちんと理解のうえ記載頂きたい。
つい先日YouTubeで鉄道事故の賠償金のニュースを見た。
逆走の場合は反則金・罰金以外にもNEXCOから通行止めにした損益・NEXCO隊員の人件費等を損害賠償請求するのはどうだろう。(警察・消救は残念ながら公務だが)
ETCも2.0とかどんどん進化が進んでるから逆走車に遭遇した順送車には一律幾らと手当て金を出して、その分は全て逆走車に請求する。
通行止めで被害被った個人にも補償をとは思うけどそこは難しい。が、逆走被害対策室でも作ってトラック等の配送が出来なかった旨を確認出来れば補償は出来る。勿論その部門の人件費も原則としてプールされた賠償金で運用する。
逆走運転手に高額な賠償金を吹っ掛け、それが浸透すれば逆走案件も1〜2割は減ると思う。
NEXCOも民営化してんだから『やり過ぎ?』ってくらい請求していい。実際の賠償額はもっと少なくなるし、裁判費用だってNEXCO側の多少の持ち出しはあるにせよ基本は加害者(逆走車)側に請求出来るだろう。