福岡の「八木山バイパス」ついに「新トンネル」開通! 対面通行が一部解消!県民も喜びの声「やったー」「ホッとしました」悲願の“4車線化”ついに大詰め

福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」で2024年10月16日、4車線化完成に先だって、篠栗IC~筑穂ICの約5.7kmで「対面通行」状態が解消されました。

福岡の大動脈ついに「上下線分離」で安全に

 福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」で2024年10月16日、4車線化完成に先だって、篠栗IC~筑穂ICの約5.7kmで「対面通行」状態が解消されました。

対面通行だった八木山バイパス(画像:写真AC)。
対面通行だった八木山バイパス(画像:写真AC)。

 八木山バイパスは、福岡市内から山地を抜けて飯塚市へ至る道路です。1985年に開通し、狭隘で急勾配・急カーブが連続する恐ろしい山越えから解放されて、スムーズに東西移動できるようになりました。

 渋滞対策のため、4車線化工事が進められてきましたが、まず西半分の篠栗~筑穂が先に4車線化完成予定です。

 今回、工事の進展に伴い、まずは上下線を分離し、各方向の追越車線側の作業に移っていきます。そのため、これまでの対面通行(対向車線がセンターラインで隔てられているだけ)で、正面衝突のリスクもある状態が解消されることとなりました。

 朝5時に新車線へ切り替えられ、東行きは新トンネルが使用開始され、念願の「上下線分離」が一部実現した八木山バイパス。SNS上などでは早速「八木山バイパス新トンネル通ってる」「お~」「対面無くなってすごいホッとする!」など、歓迎する声が。

 今後、篠栗~筑穂の4車線完成が「2024年度内」の予定で、それと同時に八木山バイパスは有料化されます。そのあと、残りの筑穂~穂波東(約7.6km)も4車線化完成となる計画です。

 なお、有料化後の八木山バイパスの通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。

【画像】超便利!? これが生まれ変わった「八木山バイパス」です

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー