大阪の新たな東西軸「淀川南岸線」に反響多数!?「左岸線しか知らなかった」「信号無いのは便利」阪神高速だけじゃない「無料の新ルート」工事進行中

大阪市中心部で整備中の新たな東西道路「淀川南岸線」の計画に、反響が集まっています。注目されている阪神高速の「淀川左岸線」とはまた別の道路です。いったいどのようなルートで、どんな声が上がっているのでしょうか。

阪神高速とは別に進む道路プロジェクト

 大阪市中心部で整備中の新たな東西道路「淀川南岸線」の計画に、反響が集まっています。
 
 注目されている阪神高速の「淀川左岸線」とはまた別の道路です。いったいどのようなルートで、どんな声が上がっているのでしょうか。

淀川左岸線だけじゃない!?(画像:阪神高速)
淀川左岸線だけじゃない!?(画像:阪神高速)

 淀川南岸線は、阪神高速「淀川左岸線」の側道として整備される一般道路です。

 阪神高速淀川左岸線は、5号湾岸線「北港JCT」から3号神戸線「海老江JCT」までが開通済み。そこからさらに都心部へ進み、新御堂筋まで延伸するべく、工事の真っ最中です。延伸部はほとんどが地下区間(淀川堤防の内部)となります。

 いっぽう「南岸線」は、大開ICから阪神電車の淀川駅前を経由したあと、淀川左岸線に並行もしくは真上を東進し、新御堂筋などとも立体交差して街の東側へ抜け、毛馬橋西詰で城北公園通へ接続する、6.7kmの都市計画道路です。おおむね2車線道路の計画です。

 大阪駅周辺の課題は、「放射軸」については国道2号・国道176号・新御堂筋・天神橋筋など多数あるのに対し「東西軸」がどうしても貧弱な点です。阪急梅田駅や茶屋町一帯が立ちはだかり、新御堂筋を越えるのにも一苦労で、扇町通や曽根崎通に交通集中し、さらに赤信号の連続で大渋滞となります。

 ここに「信号無し立体交差東西軸」が誕生すれば、大阪駅北側の貴重な此花区~旭区の直結ルートとして、便利になりそうです。

 大半で工事が進行中で、用地取得率は99%。淀川左岸線との一帯区間は、開通もおおむね同時期になりそうです。豊崎から東は、現道の堤防脇の市道を拡幅する形ですが、こちらも工事が順調に進んでいます。

 ※ ※ ※

 知名度は低いものの、全通すれば地味に便利になりそうな淀川「南岸線」。ネット上では「知らなかった」「新御堂筋とか天神橋筋そのままくぐれるのはありがたいよね」「いちおう今も道あるけど、狭くてスピード出せないところにいっぱい抜け道でクルマが入ってくるし、広くなるなら有難い」など期待する声が。

 また「どうせなら毛馬からずーっと守口まで抜けてほしい。城北公園通りけっこう混むし」と、さらなる計画を求める声もありました。

【画像】超便利!? これが無料道路「淀川南岸線」のルートと工事状況です(30枚以上)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー