“159万円”から! ホンダ「最小・最安コンパクトカー」に大反響! 全長“3.8m”&「5速MT」や「RS」モデルあり! 人気な「ブリオ」に熱視線!

ホンダがアジア諸国で展開している「フィット」よりも小さくて安いコンパクトカーに、ネット上では多くの反響が寄せられています。

ホンダ最小級のコンパクトカー「ブリオ」に反響集まる!

 ホンダは日本で「フィット」というコンパクトカーを販売していますが、アジア諸国ではフィットより小さくて安いコンパクトカー「ブリオ」を展開しています。
 
 その利便性やスポーティなパッケージが設定されていることに、ネット上では多くの反響が寄せられています。

5MTにRSモデルも!ホンダの最小・最安コンパクトカー「ブリオ」に反響集まる!
5MTにRSモデルも!ホンダの最小・最安コンパクトカー「ブリオ」に反響集まる!

 ブリオは2011年に初登場以来、アジア各国で幅広く販売されている車種です。

 特にインドネシア、タイ、インドなどで人気を集めており、そのなかでもインドネシア市場では、手頃な価格と使い勝手の良さが評価され、累計販売台数が50万台を超える大成功を収めました。

 さらに、2020年と2022年にはインドネシアでの年間販売台数でトップに輝き、「国民車」としての地位を確立しています。

 現在販売されているブリオは、2018年に登場した2代目モデルであり、2023年5月にマイナーチェンジを受けています。

 このマイナーチェンジにより、デザインや装備がさらに進化し、より魅力的なコンパクトカーとしてリニューアルされています。

 ボディサイズは全長3795mm-3810mm×全幅1680mm×全高1485mmであり、同社のフィットと比較すると一回り小さなサイズ感です。

 このコンパクトさにより、都市部での運転のしやすさや、狭い道での取り回しが非常に優れています。

 エクステリアデザインは、3代目フィットの要素を取り入れつつ、LEDヘッドライト、フォグランプ、フロントグリル、サイドミラーなどの装備が追加されました。

 これにより、スポーティで洗練された外観が強調され、より現代的なデザインに進化しました。

 また、7色のボディカラーが用意されており、ユーザーは個性を反映させたカラーを選ぶことができます。

 インテリアについては、シンプルでありながらもスポーティさを追求したデザインが特徴です。

 マイナーチェンジによりシートデザインが一新され、メータークラスターやダッシュボード、ワンプッシュイグニッション、アンビエントライトなどの新しい装備も追加されました。

 これにより、車内の快適性と利便性が向上し、ドライバーや乗客にとってさらに居心地の良い空間が提供されています。

 パワートレインは1.2リッター直列4気筒ガソリンエンジン「i-VTEC」で、最大出力90馬力、最大トルク110Nmを発揮します。

 トランスミッションには、5速MTまたは無段変速機(CVT)が用意されており、ドライバーの好みに応じて選択することが可能です。

 駆動方式は前輪駆動(FF)を採用しています。

 グレードは「サティアS」「サティアE」のほか、専用のバンパーやホイールを採用した「RS」もラインナップ。

 インドネシアでの販売価格は1億6790万ルピア(約159万100円)から1億9830万ルピア(約187万8300円)です。

 そんなブリオに対してネット上では「為替の影響で変わると思うけどこの価格は魅力的だよね」「軽自動車に近いくらいコンパクトで取り回しよさそう」「200万円で買えるクルマ、こういうクルマみんな待ってる」など、リーズナブルな価格設定が多くのユーザーの心を掴んでいるようです。

 また「小さくてMTもあるって運転楽しそう」「RSグレードもあるのいいね」「コンパクトスポーツカーとしてコスパ高そうだな」など、5速MTやRSグレードの設定に魅力を感じているコメントも。

 そのほか「日本の道でも扱いやすそうだ」「旧モデルからいいと思っていたのだけど、日本発売まだかね」「これこれ、こういうのを出してほしいのよ」など、国内導入を求める声も複数寄せられていました。

【画像】「超カッコイイ!」 これがホンダの「最小・最安コンパクトカー」です!(50枚以上)

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3件のコメント

  1. 残念な事に、この国ではこの様な車
    (車格、装備、値段)は売れない…
    利益の問題じゃなく法規の問題で…
    仮にこの車を日本で売るとなったら
    法規制に合わせた補強、装備追加、利益率
    見直しで安くて200〜220万って所かな
    それでも買いますか?
    事ある毎にうるさ方が騒ぎ、
    責任を取りたがらない政府、メーカーが
    法規を追加していった結果
    メーカーは利益上げ続けながら従業員にすら
    還元しない現状、いずれこの国の庶民は
    車を買えなく、持てなくなる

  2. 日本で、出もしない車の記事かよ!楽してんな〜クルマのニュース。ド文系だから仕方無いか。

  3. インドのエレベートは日本でWR-Vという名前の低価格SUVで販売し、ある程度台数が出ているところを見ると、130~150万円のエントリーカーとして出せればある程度の台数は期待できると思う。まあ取れるパイはそれほど大きくはないと思うが。法規対応も今どきは日本で売れないものをインドに出しているとも思えないのでそれほど大きな対応は無いと思う。

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