東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は

都内から東京西部まで伸びる「五日市街道」のバイパスとなる「新五日市街道」の整備が、少しずつ進んでいます。一体どのような道路で、どこまで工事は進んでいるのでしょうか。

多摩の「主要東西道路」

 都内から東京西部まで伸びる「五日市街道」は、旧態依然とした狭い2車線道路で、生活道路の域を出ません。
 
 そんな五日市街道のバイパスとなる「新五日市街道」の整備が、少しずつ進んでいます。
 
 一体どのような道路で、どこまで工事は進んでいるのでしょうか。

武蔵野美術大学を横切るように通る「新五日市街道」((C)Google)
武蔵野美術大学を横切るように通る「新五日市街道」((C)Google)

 新五日市街道は、西東京市の新青梅街道から分岐し、西武新宿線の南側をまっすぐ西進。そのまま西武拝島線と並走する形で拝島駅まで到達する計画です。拝島からあきる野市までは開通済みです。

 実現すれば五日市街道のほか、北側を西進する青梅街道(新青梅街道に対して狭いほう)のバイパスにもなります。

 ともかくこのエリアはまともな東西軸が皆無で、延々と生活道路が続く状況です。新五日市街道は、道路の本数を増やして、何とか東西軸の交通容量を確保したい構えとなっています。

 約20kmにもおよぶ壮大な「新五日市街道」計画ですが、現時点でまともに開通している区間はほとんどありません。

 いま「完成形」があるのは、3か所のブツ切れ状態の短い工区です。

●花小金井駅南側
 平成初期に、駅南ロータリー整備と同時に開通したものです。都市計画に合わせて、完成形の中央分離帯つき広幅道路で建設されています。

●武蔵野美術大学北側
 2017年に開通。大通りから隔絶されていた同大学にとって、南北軸である「十二小通り」(国立大和線)へのアクセスが生まれ、新青梅街道まで行きやすくなりました。

●松中団地通り
 西武立川駅の北側にある松中団地のメイン道路として、約800mほどがあります。昭和時代から既に街路として完成している古い区間です。

【画像】超便利!? これが「新五日市街道」ルートと整備状況です(24枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 新五日市街道が近くを通る予定になっていますが、最近そのライン上に次々と新築住宅が建てられています。ここ10年ぐらいのことですが、本当にこの道路はできるのでしょうか? 造るとしたらこの新しい住宅群を撤去することになるのですが、現場を見ると信じられません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー