日産の爆速「最上級ミニバン」がスゴイ! 「“300馬力”のV6」搭載&超豪華内装! 走り屋モデルの「エルグランド」とは?
広大な室内空間と利便性が魅力のミニバンですが、かつて日産はメーカー純正チューニングが施されたミニバンが存在していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
内外装&エンジンに専用チューンが施されたメーカー純正「ミニバン」とは?
昨今、広大な室内空間と利便性がユーザーの心を掴み、家族層を中心に人気を博しているミニバン。
そんななか、かつて日産はメーカー純正チューニングを施したエンジンを搭載し、超豪華内装を設えた「走り屋モデル」のミニバンを展開していました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
それは、日産のフラッグシップミニバン「エルグランド」の「ライダー ハイパフォーマンススペック」というモデルです。
エルグランドは、1997年に初代モデルが登場し、高級ミニバンの元祖として広く認識されています。
強い押し出し感のあるスタイリング、豪華なインテリア、高性能なV型6気筒エンジンなど、従来のミニバンにはなかった要素が詰め込まれ、瞬く間に人気を博しました。
2002年には2代目が登場し、トヨタ「アルファード」が競合として投入されると、2004年にはホンダ「エリシオン」も市場に参入し、高級ミニバン市場は急成長を遂げました。
そして2010年に登場した3代目エルグランドは、現行モデルとして今も販売されており、従来の縦置きエンジンと後輪駆動ベースのプラットフォームから、横置きエンジンと前輪駆動の新開発プラットフォームに刷新。
これにより低床化と低重心化が図られ、走行性能が大幅に向上しています。
またパワートレインには、最高出力170馬力・最大トルク245Nmの2.5リッター直列4気筒エンジンに加え、最高出力280馬力・最大トルク344Nmの3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載した高性能仕様もラインナップ。
通常モデルのほか、日産モータースポーツ&カスタマイズが内外装をドレスアップしたモデルも展開され、多様な選択肢が用意されています。
そんなエルグランドですが、特に注目すべきは、かつて存在した3.5リッター版のライダー ハイパフォーマンススペックです。
このモデルは、オーテックジャパン(現:日産モータースポーツ&カスタマイズ)が展開していた、内外装をドレスアップした「ライダー」シリーズに、2011年に追加された特別仕様車です。
エクステリアには、専用のフロント・センター・リアクロスステーやYAMAHA製パフォーマンスダンパー(リア)を追加することで、より安定した走行を実現。
足元には専用チューンドサスペンション、ダーク調の専用19インチ光輝アルミホイール、専用245/45の19インチタイヤ(ミシュラン・プライマシーLC)などが採用され、他にはない個性的な仕様となっています。
2016年にはオーテックジャパン30周年を記念した「AUTECH 30th Anniversary」が登場し、ライダー ハイパフォーマンススペックにも特別な装飾が施されました。
ダーククロムのエクステリアパーツやブラックとホワイトのコンビレザーシートなど、エルグランドにさらなる高級感が加えられています。
そして3.5リッターV型6気筒エンジンには専用チューニングが施され、最高出力300ps・最大トルク361Nmまでアップデート。
さらに専用のコンピュータとエキゾーストシステムを搭載するなど、走行性能を追求した「爆速仕様」として他のミニバンとは一線を画していました。
しかし、その後のモデルチェンジによりライダー ハイパフォーマンススペックは2017年にカタログから姿を消してしまい、現在では入手が困難なモデルとなっています。
なお、2024年9月6日時点での中古車市場では、90万円台から440万円台で販売されています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。