日産の「次期型シルビア」!? 最新「Vモーショングリル」に「GT-R風デザイン」がカッコイイ!? もはや“スーパーカー”になった「S16型」のレンダリングがスゴかった!

いまだ復活が求められている日産の2ドアクーペ「シルビア」ですが、最新の日産デザインをまとい、現代に復活したシルビアをデジタルクリエイターが公開しています。一体どのようなデザインなのでしょうか。

AIの再現性恐るべし!? 次期シルビアは現実となるのか

 1965年、日産「シルビア」がデビュー。2002年にその歴史に幕を下ろしました。既に20年以上の時間が経過したものの、いまだに絶大な人気を誇るシルビア。
 
 そんなシルビアについて、デジタルクリエイターのautomotive.aiが、AIを駆使して「次期シルビア」(S16型)を想起させるレンダリング(イメージCG)を公開しています。

画像生成AIが作成した日産「次期型シルビア」(Image:automotive.ai)
画像生成AIが作成した日産「次期型シルビア」(Image:automotive.ai)

 約60年・7代に渡る歴史を紡いできたシルビア。

 近年のシルビアのイメージを決定づけたのは、1988年にフルモデルチェンジが行われた5代目となる「S13型」といえるでしょう。

 時代はバブル真っ只中。デートカーとして、当時絶大な人気を誇っていたホンダ「プレリュード」の牙城を切り崩すべく、スペシャルティカーとしてデビューしました。

 このS13型シルビアは空前の大ヒットモデルとなります。

 ノンターボエンジンの「Q’s」はスタイリッシュなデートカーとして、そしてターボ付きのエンジンを搭載するトップモデル「K’s」は“走り屋”の若者を中心に高い人気を誇ったのです。

 その後、1993年には6代目となる「S14型」へとフルモデルチェンジ。全車で全幅1700mm超えの3ナンバーボディとなったものの、大型化されたボディサイズや市場ニーズなどの変化に伴い、S13型ほどの人気を獲得することはできませんでした。

 そして1999年には7代目となる「S15型」へと進化。

 再び5ナンバーサイズとなったほか、国産車初となるメタルトップを持つオープンモデル「ヴァリエッタ」を発売。

 しかし、平成12年排ガス規制などの影響により、2002年に生産終了。

 わずか3年の短命モデルとなったばかりか、S15型が現時点ではシルビアの名を冠した最後のクルマとなってしまったのです。

 その後も、ヨーロッパ日産がEV化したシルビアのデザインを公開したり、2013年に開催された第43回東京モーターショーに出品された2ドアFRクーペ「IDx」が、次期シルビアを想起させると話題になったこともあります。

 結果として、2024年現在に至るまで、次期シルビアがデビューするという情報は入っていません。

 しかし、AIを駆使することで「未来のシルビア」を創造することができます。

 こうして誕生したのが、デジタルクリエイターのautomotive.aiによる「シルビア次期型モデル(S16型)」のレンダリングなのです。

 シルビア次期型モデル(S16型)のレンダリングは、8パターンが生成されています。

 どこかで見覚えのあるデザインやシルエットは、R35型「GT-R」をベースとしたものと思われます。

 さらに、「Vモーショングリル」を含めた、日産車特有のデザインテイストや近未来的な要素を加えた仕上がり、引き締まったテールのデザイン、ワイド&ローなシルエットは、架空のものとはいえ「これが次期シルビアのデザインなのか」という期待感を持たせる仕上がりです。

 AIの技術はまだまだ発展途上といえる段階。

 つまり、AIが理解できるように、そして自分のイメージするものを具現化しやすいように、作り手が合わせていく必要があります。

 そこが腕の見せどころであり、automotive.aiのようなデジタルクリエイターの存在が不可欠となるのです。

 automotive.aiのシルビアに対する情熱があればこそ誕生したこのレンダリング、ゆくゆくは実車として新型シルビアがデビューする日が訪れることを期待せずにはいられないデザインといえるでしょう。

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Writer: 松村透

株式会社キズナノート代表取締役。エディター/ライター/ディレクター/プランナー。
輸入車の取扱説明書制作を経て、2006年にベストモータリング/ホットバージョン公式サイトリニューアルを担当後、2013年に独立。フリーランスを経て株式会社キズナノートを設立。現在に至る。
2016年3月〜トヨタ GAZOO愛車広場連載中。ベストカー/ベストカーWeb/WebCARTOP他、外車王SOKEN/旧車王ヒストリア編集長を兼務する。

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8件のコメント

  1. アメリカンマッスルカーのようで今一つシルビアらしく思えず好きになれないデザイン。再度の張り出しをもう少し曲線的にしてあまり張り出し感がない方がライトウェイトスポーツとしてS13、S15に続く系譜を感じる気がする。

    • 若干S14後期のエッセンスもあり良いと思う。
      リア駆動モードに設定できるe-4orceとかだと面白そう。
      超高くなりそうだけど。

  2. 格好良いよ!センス良いよプレリュードよりデートカーかな?

  3. GTRといい、勘違いさせる記事の書き方本当どうなってんのこのサイト

  4. 初夢はお正月だけにしてくれ

  5. アイディーエックスの方が好きだな

  6. よく頑張った!でも残念!
    つまんねー、巷でよく見るありきたりなコンセプトとデザイン。
    欧州日産の方が全然いい。本家の現場チームのたたき上げ連中には逆立ちしても敵わんで。

  7. 仮にこのままのデザインで出たとしても、S15を初めて見た時ほどの感動や衝撃は無いな。
    まぁ出ないからどうでもいいけどw

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