苦手な人が多い「駐車枠にまっすぐ駐車」に反響アリ! 「いつも微妙に曲がってる…」バック駐車を一発で成功させるコツはある?

「バック駐車」に苦手意識を持つ人は意外と良く、駐車枠にまっすぐとめられないクルマを見かけることがあります。これについてさまざまな意見が寄せられました。

クルマをまっすぐとめるコツとは?

 クルマを運転するときに必要となるのが「駐車」です。数ある運転操作のなかで「駐車が苦手」という人もいるでしょう。
 
 とくに、駐車場が狭い日本では「バック駐車」が主流となっており、苦手意識を持つ人も少なくありません。

苦手な人が多い「まっすぐ駐車」
苦手な人が多い「まっすぐ駐車」

 駐車が苦手だと感じる人からは「まっすぐとめたつもりが曲がっている」「狭い場所で上手く駐車できるか心配」「隣のクルマに当てそうでこわい」という声が聞かれます。

 駐車に苦手意識を持つ理由として、目視とドアミラー、バックカメラを使っても、駐車枠の線がしっかり把握できていないことが挙げられます。

 バック駐車に慣れている人は、運転席から近いドアミラーを起点に後部を意識しているといいます。

 具体的には、自分に近い位置のドアミラーを使って車体の向きを確認し、駐車枠に真っ直ぐ入れるには、窓やドアを開けて目視で確認します。

 この基本的な動作をおこなうことで、次第に車幅などに慣れることができるでしょう。

 苦手意識を持つ人のもうひとつ不安に感じる「狭い駐車場」ではどうすればいいのでしょうか。

 まずは、焦らずにゆっくりと操作することが大切です。

 狭い駐車場は隣のクルマや壁との距離が近いので、隣のクルマのコーナー(バンパー角)や壁の角を意識して、自分のクルマのリアコーナー(バンパー角)が近づいた時にハンドルを切っていくと上手く駐車枠に収めることができます。

 これらを意識して、一連の流れでバック駐車をするとどうなるのでしょうか。

 クルマの進行方向に対して、右側の駐車枠に収めると仮定します。まずは駐車枠に対して垂直の状態のまま、運転席側のドアミラーと駐車枠の「右の角」が並行になる位置まで進んで停止します。このときに、駐車枠から50cm~1mくらいの距離を保ちましょう。

 次に停止したその場でハンドルを左に目一杯に切り、ゆっくりアクセルを踏んで前進。クルマは左に旋回し、運転席側ドアミラーに駐車枠の「右角」が映ったら停止します。

 そしてそこからハンドルを右に切って後退すると、駐車枠にクルマが自然と入っていくはずです。

 そのまま後退すると、駐車枠に対してクルマが真っ直ぐになるので、そこでハンドルを真っ直ぐに戻し、その後は目視とドアミラーで確認しつつ、ハンドルを微調整しながらバックすれば駐車が完了します。

※ ※ ※

 この「まっすぐ駐車できない」という問題について、ネット上ではさまざまな意見が見られました。

「駐車スペースが斜めに区画されている駐車場は苦手です」「自分は真っすぐバックでとめたつもりがいつも微妙に曲がってしまう」など、やはりバック駐車を苦手に思う人は多いようです。

「軽自動車ですら何度も切り返さないとバック駐車できない人もいますが、そもそも駐車のコツが全くわかっていないんだろうな」「ちゃんととめようとするならまだましで、枠内に駐車するつもりがない人がいる」といった書き込みがあり、まっすぐ駐車ができないと周囲のクルマに迷惑を掛けてしまうこともあり、注意が必要です。

 ほかにも、「バックカメラは、魚眼レンズになっているので、カメラだけに頼って駐車しようとすると、どうしても斜め駐車になってしまう可能性が高いです」「バックカメラは、あくまでも補助用に使用しています」など、バックカメラだけではまっすぐ駐車できないと指摘する投稿もありました。

【画像】「えっ…!」これがまっすぐ駐車できる「スゴい鏡」です!(27枚)

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5件のコメント

  1. 愛車はH車。この車はグリンラインが前方から後方にかけ斜めになっており、バック駐車時、目の錯覚で隣の車に合わせて駐車すると、完全に斜め駐車になります。そこで現在は左右のサイドミラ-の中心をやや下にセットし、駐車ラインがみえるようにしてます。これにより運転席側からは右、助手席側から駐車枠に進入するときは左のサイドミラーを見ながらバック。途中からリアカメラに表れるラインで確認してます。要はサイドミラの中心が、お空に向いてる方が多すぎです。だから下手!サイドミラの中心に映る位置を下げましょう

  2. ス-パなどの駐車場は、将棋盤と同じように駐車ラインは前後同一列です。自分の車が斜めかラインからはみ出してるか?は、前方の駐車ラインを見るとよいですよ

  3. 1回でちゃんと止めようと思わないことです。車なんて前進するように作られているので、如何に後退する操作を少なく簡単にするかが大事です。
    一度バックで入り、続いてゆっくり前進しながらバックミラーに両方のラインが真っ直ぐ見えるように前進で調整して、真っ直ぐ「後退のみ」させると、綺麗に停められるようになります。

  4. 駐車時に良く見るのは曲ったからとハンドルを多く切り過ぎる方。一度で修正しようとして結局戻しが遅れて曲る。或いは不足で曲がりきれていないとか。人の出入りを気にして焦るくらいならば少し離れた所でゆっくりと駐車を。
    車種にもよるがハンドルのキレ角は全く違うのでどのくらい切れば良いとかは名言しないが半回転を目安で曲がり方に応じて切りたしや戻しをすれば良いだけ。後退で無理ならば前進で曲がりを修正すれば良い。

  5. 別に一発で止めなくていい
    切り返してきちんと入れてくれれば
    バックカメラ見ながらやってる人いるけど遅くなるしカメラの死角に鉄柱とかあるからぶつけるよ
    モニターを見るのは後ろとの距離感だけの方が上手くなる

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