「キャンピングカー横転事故」なぜ発生? 死亡例もあるが…問題点は? プロが語る事前に注意すべきコトとは
日本でもキャンピングカーが文化として定着し、本格的なキャンピングカー、いわゆるキャブコン(キャブコンバージョン)の台数が増えてきました。そうした中で8月26日にキャンピングカーが横転し子供が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。これまでも同様の事故が発生していますが、どのような原因があるのでしょうか。
キャンピングカー横転事故…その原因は?
2024年8月26日に上信越自動車道にてキャンピングカーが横転し、乗っていた子供が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。
度々、キャンピングカーの横転事故は発生していますが、それらの原因にはどのような背景があるのでしょうか。
夏のこの季節、キャンピングカーで車中泊旅を楽しむ人が多くなります。
日本でもキャンピングカーが文化として定着し、本格的なキャンピングカー、いわゆるキャブコン(キャブコンバージョン)の台数が増えてきました。
キャブコンバージョンは、トラックやキャンピングカー専用シャシーをベースにFRPやアルミ材で製作した居住スペースを載せたタイプのクルマです。
小型のコンドミニアムのような快適な空間、中で調理などができる本格的な装備が特徴となっています。
様々なキャンピングカーメーカー(ビルダー)から販売されていて、注文から納車まで1〜2年待ちという人気商品です。
昨今ではレンタカーも増加しており、気軽にキャンピングカーライフを楽しむ人も増えています。
しかし、一方でその独特の形状や走行性から運転には十分な知識が必要とされており、レジャーシーズンには事故の発生が多くなります。
つい先日も、前述の上信越道でキャブコンの横転死亡事故が起きたばかり。なぜキャンピングカーの事故は起きるのでしょうか。
前述の通り、キャブコンはトラックなどをベースに、居住空間であるシェルを載せたクルマです。
居住スペースを広く確保するため、後部シェルは箱形となり、投影面積が大きくなります。つまり、空力的に影響を受ける部分が大きくなるという特性があります。
加えて運転席はキャブオーバータイプ、大きなキャブを載せるために後部はトレッドよりもボディが張り出していることが多く、後部オーバーハングも大きくなっています。
こうした形状ゆえに、強い横風を受けてしまうとその後の車両コントロールが難しく、蛇行したまま横転してしまうという事故が後を絶えません。
あるキャンピングカーメーカーのスタッフは、こんな要因についても指摘します。
「いわゆる過積載と、荷物の積む位置です。
キャブコンはシャシーによって耐荷重性能が決まっているのですが、様々な装備を載せた段階で、まずその耐荷重の一部を使ってしまっています。
ですので、大きなボディのわりには積載可能重量は想像以上に多くありません。
しかし、それを理解せずに重い荷物を積んでいるユーザーさんをかなり見かけます。
また積む場所も大切で、できるだけ車軸上やそれに近い位置に荷物を載せないと、運転した時のバランスが悪くなってしまうんです」
こうした過積載や重量物の積載位置が原因となり、タイヤのバンク・バーストが発生することが指摘されたことがあります。
これによりトヨタは、自社製キャンピングカーシャシーの「カムロード」の仕様を変更。
後輪をダブルタイヤに変更することで、耐荷重性能の強化と走行安定性の改善を図りました。
一般的なクルマでもタイヤは走行性、安全性を担保する大切なパーツですが、キャブコンではその重要性はさらに高まります。
せっかく高校で物理習って忘れるなよ!と言いたいですね。、何故横転するか?車の重心位置を理解すること。車の高さに対し、横幅(トレッド)が広い方が横転しにくくなる。そして重心位置がどこにあるのか?キャンピングカ-の殆どが、トレドより車高が高く、しかも重心が乗用車に比べ高い位置にある。また車は高速で走るほど、車体が浮きやすくなり、ちょっとした横風でも重心位置高い車は横転する。そこら辺を頭に入れ、速度を落とし、急ハンドルなどしないよう運転に心がけるべし
下の人が全てを語ってくれてるが、
他の人間が後ろでシートベルトをして大人しく座っていれば良いが、左右に振れた時に倒れるほうに重心が寄るので倒れやすい上にさらに倒れやすいだろうね。
こういう車は重量物を下に敷くなどの法令化をしたほうが良いもしれない。