「ええぇ!」“日産のV6エンジン”搭載の「マセラティ」登場!? 異例の「4ドア“セダン”」誕生の理由とは

日産「フェアレディZ(Z33型)」のエンジンを搭載した“マセラティ”が、国内の中古車販売店で販売されていました。なぜ日産のエンジンを搭載したのか、輸入車に国産車のエンジンをどうやって載せ替えたのかお店の方にお話をうかがいました。

“マセラティ”に「フェアレディZ」のエンジン搭載しちゃった?

 イタリアの自動車メーカー「マセラティ」の 「クアトロポルテ エボルツィオーネ」に、日産「フェアレディZ(Z33型)」の「VQ35DE」型エンジンを搭載したクルマが神奈川県平塚市にある中古車販売店quatro(クアトロ)にあったようです。

日産のエンジン積んでるってマジ?(Photo:quatro(クアトロ))
日産のエンジン積んでるってマジ?(Photo:quatro(クアトロ))

 クアトロポルテ エボルツィオーネは、マセラティのFセグメントラグジュアリーサルーンで、スポーツ走行と快適性の両立を目標に開発されたマセラティのフラッグシップモデルです。

 イタリア語でクアトロは数字の4、ポルテは扉を意味します。日本語で4ドアという意味です。

 パワートレインは、2.8リッターV型6気筒DOHC24バルブツインターボエンジン。最高出力は、285ps(210kW)/6000rpm、最大トルクは42.0kg・m(411N・m)/3,500rpmを発揮します。

 組み合わされるトランスミッションは4速AT、駆動方式はFRです。

 一方、フェアレディZ はGT-Rと並ぶ日産を代表するスポーツカーで、Z33は5代目にあたります。2002~2008年に販売されました。

 搭載されるのは、3.5リッターV型6気筒VQ35DE型自然吸気エンジン。最高出力280ps(206kW)/6200rpm、最大トルク37.0kg・m(363N・m)/4,800rpmを発生します。

 組み合わされるトランスミッションは5速ATもしくは6速MT。駆動方式はFRです。

 今回販売されているクアトロポルテ エボルツィオーネは、輸入後、フヂイエンヂニアリング株式会社でエンジンを載せ替えたといいます。

 なぜ載せ替えたのかクアトロ社に理由を聞いてみたところ「もとから搭載されているエンジンより、フェアレディZのVQ35エンジンの方が故障頻度が減り、修理費用などお客様のさまざまな負担が減ると思われるからです」と語ってくれました。

 エンジンパワーがクアトロポルテ エボルツィオーネと近いのも理由の一つだといいます。

 エンジンの載せ替えと同時に、ミッションもフェアレディZのものに載せ替えていますが、上記以外の改造はありません。価格(消費税込)は、500万円(諸費用込み)でした。

【画像】「えっ…!」これが ”日産エンジン”搭載の「マセラティ」です! 画像で見る(77枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. マセラティは昔、レパードベースのザガートステルビオだっけなぁ。結構日産とは縁があるよね。

  2. 元のエンジンの味わいはわかりませんが、イタリア車のハードルが下がるのは良いですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー